印刷する

ビジネスマナーで”企業戦略”!!
「ビジネスマナーの基本と仕事の進め方」

講師名 西野義次
講師名よみ にしのよしつぐ
肩書き 近畿大学課外講座講師
/よしもと流コミュニケーション講師(元漫才師)/
ファイナンシャルプランナー/大学進学アドバイザー
都道府県 京都府

プラン詳細

タイトル・演題 ビジネスマナーで”企業戦略”!!
「ビジネスマナーの基本と仕事の進め方」
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 ・企業の新入社員/官公庁の新入職員/学校の新入教職員
・高校/大学の就職対策(就職セミナー・面接対策)
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
ビジネスマナーとは、仕事をしていくうえでの基本的な行動の仕方をいいます。例えば、身だしなみはもちろんのこと職場での言葉遣いや名刺の受け渡し方、電話応対などのことです。私たちは、信頼される仕事を効率的に行い、よりよいサービスを提供しなければなりません。あなたの第一印象が会社の印象にもつながります。キャリアセミナーで新入社員(ビジネスマナー・コミュニケーション・モチベーション・仕事の基本等)・大学生(就職セミナー)にて多数の指導実績のある実力講師が、ビジネスマナー基本をやさしく指導しします。
講演内容・概要 区分: その他実務スキル
1.ビジネスマナーの基本
<ビジネスマナーの重要性・必要性を理解する>
(1)なぜ皆さんにマナーが求められるのか?
(2)ビジネスマナーとは
(3)第一印象の重要性
(4)表情・態度
①表情 ②立ち方 ③座り方
(5)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
(6)あいさつ ~あいさつも仕事の一部
(7)お辞儀の種類とポイント



2.言葉遣い・敬語
<TPOに合わせた言葉遣いや敬語を正確に使えるようにする>
(1)社会人に求められる言葉遣い
(2)言葉遣いの基本
①尊敬語 ②謙譲語 ③丁寧語
④よく使うビジネス用語
⑤敬語の注意ポイント
⑥好ましい言葉
⑦依頼の仕方

3.話の「きき方」
<「話す」「聴く」のレベルを上げる>
(1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
(2)より相手に話してもらうため、より詳しい情報を得るために「訊く」

4.電話応対
<電話に出ることの意味を知る>
<電話応対(主に受ける)の基本を理解し、実践できるようになる>
(1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
①迅速に ②正確に ③親切、丁寧に
(2)電話応対の基本フロー
(3)電話の応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
【ロールプレイ】名乗り~電話を切るまでの電話応対を練習する
【ロールプレイ】名指し人不在の場合の電話応対を練習する
(4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
(5)伝言メモの書き方
(6)ビジネス電話でよく使われる表現

5.来訪者応対のマナー
<来訪者応対の基本マナーを身につける>
(1)来訪者応対の基本姿勢 
(2)来訪者応対の基本マナー
(3)席次
(4)お見送りの際の気配り

6.訪問時のマナー
<訪問の基本マナーを身に付け、1対1の名刺交換がスムーズにできるようになる>
(1)訪問の基本マナー
(2)名刺交換
根拠・関連する活動歴 全国の企業・学校・官公庁の新入社員(新入職員)教育(ビジネスマナー・会社の基礎知識)・大学生及び高校生への就職セミナーにて好評の講演(研修)です。毎年、3月下旬~4月に講演が集中しており、お早目にお問合せ下さい。
主催者に準備を
お願いする物
・ハンドマイク又はワイアレスマイク
・ホワイトボード(会議用)
・ノートパソコン(可能な場合)
・プロジェクター(可能な場合)
・スクリーン(可能な場合)
講師が準備するもの ・講義資料

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。