患者さんの生きる力を引き出すコツ
ゴードン博士のコミュニケーション
プラン詳細
タイトル・演題 |
患者さんの生きる力を引き出すコツ ゴードン博士のコミュニケーション |
---|---|
スタイル区分 | 講演 |
想定する受講者区分 | 医療関係者 |
受講者へ提供する価値 ・伝えたい事 |
患者さんを励ましているつもりが、実は患者さんの心を傷付けていることがあることをロールプレイで実感していただきます。生きる力を引き出すことで、治癒力UP! 例えば、患者さんが「薬を飲みたくない」と言ったら、看護師のあなたはどうしますか? 「薬はちゃんと飲まなきゃ!」[この薬は新しい薬で、とっても効くのよ]「薬飲まないと、また血圧が上がるわよ」などと言っていませんか? 実はこのような声かけをすると、患者さんとの信頼関係が壊れる危険性があるのです。 さて、それではどうすればよいのでしょうか? 続きは講演で! |
講演内容・概要 |
区分:
その他実務スキル 実践体験談(ロールモデル): 教育者系 |
その他のプラン
- 心のつながりをもとめる人のアンガーマネージメント ~怒りを上手に伝えるコミュニケーション~
- 心とこころの保育 先生の気もち、子どもの気もち、保護者の気もちを繋ぐコミュニケーション
- 絵本作家せがわふみこが伝える「親子のコミュニケーション」 ガミガミ子育てにさようなら、子育てを楽しもう
- AI時代に必要な非認知スキル ゴードン博士のコミュニケーションから学ぶ
- 介護が楽になるコミュニケーション 介護は解語から
- 一人親もステップファミリーも大丈夫! コミュニケーションの取り方で家族が変わる
- ネットいじめからわが子を守る 子どもが相談したくなる親になるために
- こころと心の保育 ~コミュニケーションで変わる子どもとの関係~
- ミスをどこまで話せるか? 元・日本航空客室乗務員が語る ~ヒヤリ・ハットが報告しやすい職場をつくる極意~
- 元日本航空客室乗務員伝えるコミュニケーションの極意 ~コミュニケーションで変わる あなたの職場 あなたの家庭~
- この人なら信頼できる! と思われるコミュニケーションの極意
- 大人から子どもまで、誰でもわかる基本的人権 心のつながりをもとめて ~コミュニケーションで変わる人間関係~
- こころと心の保育 ~信頼をきずく保護者とのコミュニケーション~
- 信頼で結ばれる保育 ~自立心や思いやりを育てることばがけ~
- 子どものやる気、自立心を育てるコミュニケーション ~親の関わり方で子どもは変わる~
- 元日本航空客室乗務員伝えるコミュニケーションの極意 ~コミュニケーションで変わるあなたの人生~
- イクメンのためのコミュニケーション ~パパなら分かってくれると信頼されるコツ~
- 思春期の子どもの心を理解する ゴードン博士のコミュニケーション法
- 元日本航空CAが伝えるコミュニケーション術 ~患者さまの生きる力を引き出すコミュニケーション~
- 元日本航空客乗務員が伝えるコミュニケーションの極意 ~利用者様の生きる力を引き出すコミュニケーション~
- 職場に生かすベストコミュニケーション ~元JAL客室乗務員が伝えるコミュニケーションの極意~