元日本航空客乗務員が伝えるコミュニケーションの極意
~利用者様の生きる力を引き出すコミュニケーション~
プラン詳細
タイトル・演題 |
元日本航空客乗務員が伝えるコミュニケーションの極意 ~利用者様の生きる力を引き出すコミュニケーション~ |
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スタイル区分 | 講演 |
想定する受講者区分 | 販売・サービス職 |
受講者の説明 | 介護関係者と利用者様のコミュニケーションに関心のある方 |
受講者へ提供する価値 ・伝えたい事 |
14年間JALのCAとして身に着けたホスピタリティーと米国のコミュニケーショントレーニングの知恵を人間関係に生かす極意をお伝えします。 介護の現場では、介護者と利用者様の信頼関係が重要です。 誤解のない分かりあえるコミュニケーションを取ることが信頼関係を築きます。アメリカの臨床心理学者トマス・ゴードン博士のコミュニケーションメソッドを楽しく、分かりやすくお伝えします。 利用者様を励ましているつもりが、実は利用者様やご家族の心を傷付けていることがあることをロールプレイを交えながら実感していただきます。生きる力を引き出すことで、利用者様との信頼関係の構築可能にします。 例えば、利用者様が「食事を食べたくない」と言ったら、介護者のあなたはどうしますか?「食事はちゃんと食べなきゃだめです!」[食事をしないとさらに体力が落ちますよ」「寝たきりになりますよ」などと、こちらの考えだけを一方的に伝えて、励ましているつもりが実は相手の気持ちを傷つけてしまっていることがあるのです。 実はこのような声かけをすると、利用者様との信頼関係が壊れる危険性があるのです。 さて、それではどうすればよいのでしょうか? その答えを伝授します。 |
講演内容・概要 |
区分:
コミュニケーション ☆信頼関係を作る第一印象 ☆コミュニケーションは言葉だけじゃない? ☆五感を使って、サインをキャッチする力 ☆コミュニケーションの基本タイプは3つ ☆問題所有の原則 ☆コミュニケーションが止まってしまうおきまりの12の型 ☆相手が悩んだときには、聞くことが援助になる ☆やってみようロールプレイ 実際の場面を想定してやりとりをします ☆ 自己表現の大切と自己表現の方法 |
主催者に準備を お願いする物 |
*パワーポイントをご希望の場合は対応できます。その際はPCとプロジェクターのご用意をお願いします。 *配布資料のコピーをお願いいたします。 |
講師が準備するもの | *著書の販売が可能でしたら、ご用意いたします。 |
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