印刷する

心のつながりをもとめる人のアンガーマネージメント 
~怒りを上手に伝えるコミュニケーション~

講師名 瀬川文子
講師名よみ せがわふみこ
肩書き コミュニケーションアドバイザー
アンガ―マネージメントファシリテーター
エニアグラムアドバイザー・絵本作家
都道府県 千葉県

プラン詳細

タイトル・演題 心のつながりをもとめる人のアンガーマネージメント 
~怒りを上手に伝えるコミュニケーション~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 中小企業経営者
受講者の説明 日頃からストレスや怒りの感情を多く抱えがちなビジネスマン、管理職、経営者の方々
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
アンガーマネジメントは怒らなくなることを目的としていません。怒りの感情は人にとってごくごく自然な感情です。怒ることと、怒らないことの区別ができていないこと、適切に怒れていないことが問題なだけです。すべての人が自分の感情に責任を持てれば、私達は怒りの連鎖を断ち切ることができると信じています。
怒りに振り回されない自分になる方法をお伝えします。
講演内容・概要 区分: 意識改革
◆アンガ―マネジメント協会の理念
◆アンガ―マネジメントとは?
・怒りの連鎖が起きない職場は挨拶から
・怒りの程度
・怒ってはだめなのか?
・怒りの感情や性質とは
◆3つの暗号で怒りをマネジメント
「衝動のコントロール」  怒りの感情のピークは6秒
「思考のコントロール」  自分を怒らせる本当の正体は自分の「べき」
「行動のコントロール」  できること・できないこと、重要なこと・重要でないことの線引きをする

◆怒りを上手に表現するコミュニケーションの基本
・コミュニケーションのパターン
・権威と権力の違い
・自己理解と自己表現
・ものの見方 思い込みやべきを外して事実を見る
・怒りの表現は自己表現で
・相手の抵抗や反発に耳を傾ける
・相手の言い分に耳を傾ける「能動的な聞き方」
・相手の援助に使える「能動的な聞き方」
・クレーム処理の基本

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。