印刷する

接遇ビジネスマナー
~目配り・気配り・心配り~

講師名 河内理惠
講師名よみ こうちりえ
肩書き コミュニケーションアドバイザー
あいさつコンサルタント
都道府県 兵庫県

プラン詳細

タイトル・演題 接遇ビジネスマナー
~目配り・気配り・心配り~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 店舗販売職
受講者の説明 販売員、接客業、経営者、店舗従業員など
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
当たり前のマナーが乱れている現代。
人は人から。
人財教育で大切な人間力スキルにおいて
マナーは重要スキルです。
社内で、お取引先で、お客様に対しても
きちんと応対できる指導を行います。
今一度、社員・従業員教育の見直し視点で気づきを与える内容です。
講演内容・概要 区分: 顧客満足・クレーム対応
キーワード共感・対話型コミュニケーション
                    
接遇の基本的マナー
「相手に不快な思いをさせない作法、ルール」
メラビアンの法則から
よりよく好印象に思ってもらえるには?


<ビジネスコミュニケーション5原則>
・表情~好印象に思ってもらえる笑顔のコツ  *ワークで体感
・態度~イキイキはつらつとした態度は職場を活性化する
    おじぎのおさらい          *ワークで体感
・身だしなみ~ペアチェックで点検      *ペアワーク
・言葉遣い~人間性が出る。言葉遣いは心遣い
      あなたの癖をチェック
・挨拶~挨拶ワーク、あいさつの重要性
    声の出ているチームは強い。職場の結束力は、成果にも影響する
                      *挨拶ワーク
<電話応対>声は人なり~ワンポイントレッスン
                     *声だしワーク
・クレーム応対の基本
 まずは「    」から、言いたいだけ言っていただく
 相手の気持ちに寄り添う
 きちんと対応すれば新人スタッフでも大丈夫

<コミュニケーションストローク>
ストロークとは、人と人とのやりとり
相手を肯定あるいは否定する言動や働きかけのこと
   できるだけプラスのストロークを心がける→職場のムードが明るくなる
 

  ゆとり世代の導き方

<承認力>
承認力とは、
「目の前の人,物、、起きる出来事の価値を見つけ高めて伝えること」
ほめる3か条(         )(             )(          )
ほめられる効用(           )(         )(               )

ほめ方:叱り方の割合     
   叱り方~次世代への叱り方の極意    
                            
   

<言葉力>
   意志的に言葉を選択して使えるのは人間だけ
言葉に人間性がでる
 常に明るい積極的な言葉を使う
 魔法の言葉「             」を意識して使う
    言葉ほど人生を暗示化するものはない
主催者に準備を
お願いする物
演台、ホワイトボードなど
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。