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成熟期の下請け企業 戦略論の視点から
~買いたたかれないための定石~

講師名 本多功夫
講師名よみ ほんだいさお
肩書き ゼネラルコーディネーター
ヘルスコーディネーター
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 成熟期の下請け企業 戦略論の視点から
~買いたたかれないための定石~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 中小企業経営者
受講者の説明 全国各地の中小企業経営者及び経営幹部
変化が激しくなってきている状況下で、地方の中小企業経営者が、政治や経済情勢を把握する事で、今後の経営に役立てたい。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
日本の社会は急速に人口の減少(少子高齢化)が進み、過密都市とますます過疎化する地方都市との問題、また、経済面では需給ギャップ、国内産業の空洞化と地方経済の疲弊など・・
先行きの不透明感は成長の限界を感じさせる。

どのようなビジネスでも、出発点は常に「市場」であり、「顧客」である。「顧客を大切にする」という言葉は正論である。
しかし、私たちは個別顧客の金額が大きいと、とかく「特定顧客に尽くす」という意識が強化されがちになる。ところが、これをやり過ぎて、無反省な顧客への奉仕を継続すると利益が出なくなる。
グローバル環境のサバイバル時代は、あくまでも、自分の側が「市場(セグメント)定義する」というイニシアティブを持ち続ける必要がある。

そこで本講座では、私たちは今、低迷する経済やもろもろの社会問題を抱える「課題先進国・日本」を直視して、その問題をどうやって見つけ、自分自身の力で解決していくのか。
その〃知恵づくり〃について、最新情報をふんだんに交えながら具体的に分かりやすく解説する。
講演内容・概要 区分: 時局・経済
実践体験談(ロールモデル): 経営者系
【講演内容】
1.いま、日本人に一番足りないもの
2.成長社会と成熟社会の最大の違いは
3.日本の現状:「課題先進国・日本」
4.どんなに景気が停滞していても、着実に利益を稼ぐ企業はある
5.視野狭窄に入り込むな!
6.背後の論理:付加価値とは何か?
7.生き残り策=異質の知:「あ、そうか!」の発想
根拠・関連する活動歴 「取り替え可能な企業」には付加価値は手に入らない。
「かけがえのない存在」になる必要がある。そのためには・・
いま、最も新しい企業戦略です。いずれの講師も話していない最新の企業戦略を分かりやすく伝授する。
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ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。