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顧客に好かれる営業になる!
いちばん最初の営業力向上セミナー

講師名 駒井俊雄
講師名よみ こまいとしお
肩書き 中小企業診断士
株式会社クリエート・バリュー 代表取締役
NPOランチェスター協会関西支部 支部長
都道府県 大阪府

プラン詳細

タイトル・演題 顧客に好かれる営業になる!
いちばん最初の営業力向上セミナー
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 営業職
受講者の説明 新入社員や、技術職からの転籍者など、はじめて営業担当になった人。
講演内容・概要 区分: その他実務スキル
1.営業ってどんな仕事?
(1)営業なくして経営なし
営業は単なる“売り子”ではありません。営業はお客様と会社を結ぶとても大切な仕事です。会社と顧客と営業の関係を再確認し、営業の存在意義を見つめなおします。
(2)営業の役割
販売目標を達成するだけでは、一人前の営業ではありません。営業には、お客様やライバル会社のことを知る役割、自社のことを正確に伝える役割もあります。営業に求められる役割をあらためて考えます。
(3)営業の仕事は進化している
かつて高度成長期だった頃と今の営業では、求められる役割もスキルも変わってきています。時代によって変化してきた営業についてお話しいたします。
(4)いま必要とされる営業とは
お客様の問題解決ができるコンサルティング営業が、いまの時代に求められています。そのために必要なものをお伝えいたします。

2.お客様に好かれる方法~コミュニケーション・スキル~
(1)第一印象が何より大切
メラビアンの法則によると、人は話の内容を7%しか気にかけていないと言われます。だからこそ大切な身だしなみ、マナー、姿勢を説きます。
(2)好かれる営業になる方法
新人営業がまず取り組まなければならないのが、お客様に好かれる営業になること。実は、そんなに難しいことではありません。誰にでもできる「好かれる方法」を教えます。

3.一流の営業はこんなことをやっている~コンサルティング営業~
(1)コンサルティング営業の仕組み
コンサルティング営業とは、お客様の問題を解決することで自社の商品やサービスを購入いただく方法です。コンサルティング営業の概要とその仕組み、プロセスについて説明します。
(2)信頼関係を作る方法
営業において最も重要なことは、お客様と信頼関係を結ぶこと。そのためには、3つの段階を踏む必要があります。
(3)最高のプレゼンテーション
プレゼンテーションにはパターンがあります。誰でも最高のプレゼンテーションができる黄金のフレームワークをお伝えいたします。

4.超簡単!明日から使える営業テクニック
今日のセミナーのふりかえりとして、新人営業が身に着けたい営業テクニックをお伝えいたします。ぜひ明日から、営業でお使って、ワンランク上の営業担当者になってください。
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ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。