コーポレート・ガバナンスの課題・限界と新たな対応
~統合的内部自治(IIG)に向けた対応~
プラン詳細
タイトル・演題 |
コーポレート・ガバナンスの課題・限界と新たな対応 ~統合的内部自治(IIG)に向けた対応~ |
---|---|
スタイル区分 | 講演 |
想定する受講者区分 | 経営幹部 |
受講者の説明 | ・コーポレート・ガバナンスのあり方にお悩みの経営陣・役員の方々 ・経営陣を支える経営幹部の方々 ・株主総会を支える実務部隊の方々 ・投資家の方々 ・労働組合など経営の一翼を担われる方々 など 企業統治のあり方が従来のままでよいのか、実効性あるものになっているか、社外取締役・社外監査役や、監視役員、親会社・子会社での役員人事は妥当かなどについてお悩みの状況など。 |
受講者へ提供する価値 ・伝えたい事 |
企業統治を巡る議論は、これまで回廊から抜け出せないような固定的な議論になりがちでした。 金融市場や経営のグローバル化や企業不祥事の発生や法改正に応じ、新たな抜本的な対応が求められつつ、なかなか旧来からのあり方から抜け出せていない閉塞感が漂います。 本講演では、企業統治の日本における課題や限界を見つめ直しつつ、新たに求められるコーポレート・ガバナンス像を内部統制と統合的に提示し、講師が世界初で提唱した統合的内部自治(Integrated internal Governance)の概念に沿って独自の観点から解説・提言を行います。 |
講演内容・概要 |
区分:
危機管理・コンプライアンス・CSR 実践体験談(ロールモデル): 経営者系 【内容例】 ・個別製品・サービス自体の社会的意義と企業の運営の健全さとは別物であるということ ・今求められる「絆」と「手綱」:「経営のブレーキ」に関する誤解 ・経営の「ブレーキ・オーバーライド・システム」 ・「外形的適格性」監査から「内質的適格性」監査への転換の必要性 ・日本企業は日本国法の中で「経営の裁量」という自治権を持つ存在 ・コーポレート・ガバナンスと内部統制の分裂、そして、「自治権」の濫用 ・「コーポレート・ガバナンス+内部統制=統合的内部自治」 ・社是・経営理念の形骸化による「経営偽装」 ・社外取締役・社外監査役の社外性の実効性と、役員間リスク情報格差の問題 ・「優良経営誤認」の横行: ミッション経営の形骸化の課題 ・踏むべきではない心のブレーキ ・濫用なくNOといえる勇気を持つ ・統治体系におけるグレーゾーン ・「実効性のある売上」とは? ・「越境不正」: 監査役と内部監査の連携の必要性 ・iERM(統合的エンタープライズリスクマネジメント)とBSCフレームワークを用いた社外役員のリスク情報アクセス向上とガバナンス向上策とは? など |
根拠・関連する活動歴 | 企業統治・監査・内部統制などにおける上場企業各社での指導・基調講演・内部研修や著書多数。これまでにない新たな概念の提言・提唱を通して、既存のコーポレート・ガバナンスのあり方を見つめ直す活動を続けている。 (社)日本取締役協会会員 NPO法人 日本コーポレート・ガバナンス・ネットワーク会員 日本内部統制研究学会正会員 |
その他のプラン
- マイナンバー対応の落とし穴とスマートな解決策 ~リスク管理・コンプライアンスと戦略的効率化の観点から・・・~
- コンプライアンスとメンタルヘルス ~健全な経営への対策と改正労働安全衛生法に基づくメンタルヘルス対策~
- 人工知能(AI)や先端ITで私たちの世界はどうなるのか? ~身近に既にある人工知能やIoTから先端IT事情のお話し~
- 明るいコンプライアンスによる健全に儲け続ける仕組みづくり ~企業成長と企業健全化の双方における成長戦略~
- VR・AR・MRで拓くビジネスの可能性と競争優位 ~働き方改革・インバウンド対策・業務効率化・地方創生など各シーンでの次の一手~
- 安心して暮らせる良い住まいさがしのポイント ~欠陥住宅を購入した体験からみた良い住まいさがしのコツ~
- 欠陥住宅・消費者問題の予防・解消・その後 ~実録:欠陥住宅・消費者問題に立ち向かった体験談~
- 「不動産・建築トラブルで買主に対して気を付ける5つのポイント ~実録: 新築一戸建て欠陥住宅を買った講師から見た企業の対応策~」
- コーポレート・ガバナンス・コードに対応する企業統治と経営実務対策 ~企業価値向上への経営革新と賢い対策~
- かがやく女性応援プロジェクト ~ダイバーシティ・ワークライフバランス・育児や夫・男性とのかかわり方~
- 女性活躍推進法を通じた女性も男性も輝く職場づくりのポイント ~法制度の概要・課題・副作用と実効性ある対策のために・・・~
- 企業健全化プログラム ~健全に儲け続ける仕組みづくり~
- わが身を守るコンプライアンス ~安心・信頼・幸せな職場づくり~
- ハラスメント対策講座
- 医療機関のための労務管理の重点ポイント ~経営サイド・従事者サイドの基本と課題とお互いの幸せづくりへ~
- 医療機関における労務管理・労働法の基本・課題・対応策 ~「人を救う側」の人にとって大切な労務管理のポイント理解~
- ビッグデータ活用の5つのワナ&経営視点での戦略的活用術
- ソーシャルメディア・コンプライアンス ~ぽちっと投稿、即炎上、挙句の果てに店舗閉鎖?~
- 「愛されトップ」「慕われ幹部」のつくり方 ~今の常識となったトップ・幹部のあり方・対処法~
- グローバル人材養成講座 ~世界と共に・世界を相手にしていけるための対応~
- ダイバーシティの基本・課題・副作用 ~正しい理解で築きあう幸せな職場づくりのポイント~
- リーダーのためのアンガーマネジメント ~「怒り」という力を建設的な突破力に変える方法~
- 「ソーシャルメディア・コンプライアンス」 指導側としてどうバイトテロや不適切投稿に向き合い導くか?
- 「ソーシャルメディア・コンプライアンス」講座 ~SNSの罠に陥らないために~
- 防災・危機管理・リスク管理の基本と課題 これからの災害や事故に備えた安全・安心への取り組み
- オリンピックが先か?首都直下型地震が先か? 今、見つめ直す「金メダル」の防災・事業継続・危機管理対策の本質
- 空飛ぶ機長の「めげない力」 ~4度の空中エンジン停止からの生還や震災対応・育児・家事奮闘記~
- ソフトで信頼と愛情あるコミュニケーションの3原則 ~「愛されエンジニア」のなり方・つくり方・対話術~
- 翼に夢を乗せるハイクオリティな仕事との向き合い方 ~なぜ1つ1つの取組みが重要なのか?~
- ~中学1年生までに習う漢字7文字で読み解く~ コンプライアンスのポイントと日々の対応
- うっかり八兵衛のヒューマンエラーほんわか講座 ~心のゆとりと健康が労災防止と職場の幸せづくりのカギになる!~
- 振り返ればみんな子どもだった ~子供だった「あの日あの頃」と親となっての「このごろ」~
- ワンランクUPするための「戦略脳」のつくり方 ~デキル社会人としての基本・応用・仕事力~
- ダイバーシティの基本・課題・副作用 ~職場・社会・家庭で広まるゆがんだダイバーシティ像とその対応策~
- ハードクレームの危機管理術
- 完璧な親でなくてもいいじゃない! ~親も子も悩みを打ち明け解決しあう子育てコーチング~
- ズバッと本質!プレゼンテーションの極意 ~見て聞いて納得・任せて安心、信頼を得るプレゼンの流儀~