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お得意様を増やすための質問法
~お客様のニーズを引き出す販売法~

講師名 牛窪万里子
講師名よみ うしくぼまりこ
肩書き 元NHKキャスター
コミュニケーションアドバイザー
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 お得意様を増やすための質問法
~お客様のニーズを引き出す販売法~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 営業職
受講者の説明 お客様と直接相談しながら商品を売る営業職の方を対象。(保険営業、化粧品販売、その他訪問販売など)
販売員の方は、商品を販売することが第一目的になってしまい、一方的な売り込みになりがちである。
商品の良さをうまくアピールできても、お客様によって反応も様々。
そのため、お客様のニーズや価値観を引き出し、相手に合わせたアピール法が必要である。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
初対面のお客様に商品を勧める上で大切なことは、まず信頼を獲得すること。
それは相手への質問の投げ掛け方で決まるため、質問の流れを相手に合わせて変える必要がある。
お客様の価値観の探り方や、何を求めているかを判断し、その答えによってどのような相づちを返しながら商品を勧めていくかを指導する。

<効果>
・新しい顧客に対しても信頼関係を素早く築くことができるため、売り上げに結び付きやすくなる。
・深い信頼関係を築くことで、価値観や信念を一致させることが可能となり、生涯顧客に繋がる。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
・信頼を得るための5つのステップについて
・相手のニーズを引き出すための観察法
・相手の価値観(何を基準にして何を大切にしているか)を知る方法
・相手に受け入れて欲しいことをさりげなく伝える方法
・相手の価値観を引き出す質問法とリアクション法
・実際のワークを通し各自のウィークポイントや課題を見つけてもらい、その改善法をアドバイス
根拠・関連する活動歴 放送で3000人以上の方にインタビューし、相手の真意を引き出す質問法を習得。また通販番組で、2分間で商品を完売させた経験をもつ。
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ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。