印刷する

中堅組合員のための 相互成長コミュニケーション 
~相談され上手になるために~

講師名 桐生純子
講師名よみ きりゅうじゅんこ
肩書き ヒューマンコミュニケーションアドバイザー
組織内コミュニケーションコンサルタント
ワークショップデザイナー
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 中堅組合員のための 相互成長コミュニケーション 
~相談され上手になるために~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 中堅社員
受講者の説明 ・労働組合 中堅組合員の方々(入社4~8年目)
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
価値観や職務が多様化する中で、相手を尊重・配慮しつつ、適切に要望していくことは、管理職・上司・として今後ますます欠かせない職場リーダーマインドです。リーダーにとってのアサーティブなコミュニケーションの実践・強化は、メンバーの指導育成の観点だけでなく、率直で風通しのよい組織風土づくりです。アサーティブなコミュニケーションを実際に体験してチームメンバーを指導するための具体的なコミュニケーション方法を学びます。

受講後には以下の状態を目指します】
●相手(部下、後輩)の気持ちや状態に配慮しながら、適切な指導ができるようになる
●依頼・要望を率直に伝えるための、コミュニケーションを実践できるようになる
●成長を促進するほめ方ができるようになる
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
● アサーティブとは
 自分も相手も大切にしながら誠実で率直に自己表現すること。

●日頃の言動を振返る(アサーティブコミュニケーションのセルフチェック)
 3つのコミュニケーションスタイル
 ①率直スタイル ②攻撃スタイル ③引っ込みスタイル

●コミュニケーションパターンを認識する

●アサーティブを支えるマインド

●ハラスメントを防ぐアサーティブ・コミュニケーション
 ・ハラスメントとは
  ・ハラスメントにならない叱り方・伝え方
 ・アサーティブコミュニケーションの活用法(演習を通じて考える)

●部下を成長させるほめ方習得 

●気づきの振り返りと行動計画
  ・明日から意識すること、取り組むこと

●アサーティブ・コミュニケーションとは・・
 ・私が大切、あなたも大切
 ・私たち一人一人が 自分が自分らしく輝いて生きるために
  大切な考え方と効果的なコミュニケーションのスタイル

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。