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新入社員ビジネスマナー研修
~即戦力になるための実技徹底トレーニング~

講師名 高橋美幸
講師名よみ たかはしみゆき
肩書き コンサルタント
都道府県 京都府

プラン詳細

タイトル・演題 新入社員ビジネスマナー研修
~即戦力になるための実技徹底トレーニング~
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 新入社員、新入職員、内定者。商工会など。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
仕事への姿勢、言葉使い、電話応対、来客応対、訪問動作、ビジネス文書等のビジネスマナー全般を、実技とワーク中心で身に着けます。秘書1級等(理論・面接試験とも)合格の上で指導。講師歴20年以上。国内トップセールス(販売現場15年)。リピート依頼が多い研修です。
講演内容・概要 区分: その他実務スキル
実践体験談(ロールモデル): スペシャリスト系
<2日間コース 内容構成の例>
【1日目×6時間】
■社会人としての心構え
・学生と社会人の違い
 (お客様である学生と、お給料をいただく社会人とは、立場が異なる。
  仕事は、厳しいものである認識を持つこと他)
・職業倫理(職種別に、内容は異なります)
・組織の目的と仕組み
・理念、行動指針の確認と具体的な行動目標の設定
・社会的背景と必要とされる人財
 (時代の変化に合わせて、こちらの項目の内容は毎年異なっています)
・会社を自己成長の場所にしよう
・成功のサイクルとは
・成功する組織とそうでない組織の違い   
・お客様ニーズの読み方
・チームワークの重要性

■社会人のマナー
・挨拶は、自分から行う(人によって態度や接し方を変えない)
・職場のルールとマナー
(出勤・勤務中・離席・退社・遅刻・欠勤・喫煙含)
・公共のマナー
・仕事の進め方(PDCA・計画の立て方・仕事の優先順位・問題意識)
・プロ意識・社会的使命・職業倫理・チームワーク
・キャリア形成、自己啓発の必要性

■社内のコミュニケーション
・コミュニケ-ションのとり方(上司、先輩、同僚)
・上司、先輩からの命令・指示の受け方
・報告、連絡、相談の仕方
・先輩、上司の前で話すときの注意点
・忠告の受け方
・忠告をする場合の注意点
・忠告後のフォローのしかた

■応対動作のスキル習得Ⅰ(基礎)
・第一印象を大切に
・ビジネスにふさわしい身だしなみとは
・ボイストレーニング・声の出し方・声のト-ン・腹式呼吸他
・笑顔のトレーニング・目線のワーク
・挨拶のしかた(立礼・座礼) 
・接客用語・立ち姿・挨拶のしかた
・お辞儀のしかた・自己紹介のしかた
・椅子のかけ方・離れ方
・お客様に上司・先輩を紹介する方法
・お客様の前で、上司や先輩から、自分が紹介を受ける方法
・話をする時の姿勢
・話をするときの距離のとり方

■お話のしかた
・傾聴トレーニング
・自分の言葉、話し方、表情のチェック
・あいづち
・説明のしかた
・気持ちのよいお話のしかた(応酬話法・クッション言葉他) 

■人間関係学
・自己分析
・自己タイプ別アドバイス
・上司・先輩・同僚 タイプ別接し方アドバイス
・上司、先輩が新人に望むこと
・人間関係が楽になる考え方とストレス回避のアドバイス
・人間関係の重要性

■敬語の遣い方
・敬語の種類と使い分け
・呼称
・若者言葉に気をつけよう
・二重敬語に注意しよう
・ビジネスシーンで、敬語を遣う練習トレーニング    

【2日目×6時間】
■文章の書き方(基礎)
・文章を書く手順
・文章をまとめるトレーニング
(よじれのない文章を書く・件名のつけ方・敬称等)
・ビジネス用語の慣用句

■ビジネス文書
・ビジネス文書について理解を深めよう
・社内文書の書き方
・社外文書の書き方
・取引先へのお礼状の書き方
・メールのマナー
・面談、電話、メール、FAX、手紙の違い

■電話応対
・電話の特質・心得
・電話のタブーと注意点
・電話の受け方、かけ方(内線・外線・とりつぎ)
・伝言の受け方
・伝言メモの書き方
・伝言をお願いする場合
・クレーム電話について(基礎)
 (お客様の心理と対応のしかた)
・お問い合わせ電話の対応のしかた

■応対動作のスキル習得Ⅱ(応用)
1.来客応対
・玄関・受付の心得
・ご案内のしかた・廊下の歩き方・EVの案内(席次含)のしかた
・お客様をご案内するときのドアの開け閉め(外開き・内開き・スライド式)
・席次(洋室・和室)
・お茶(お菓子)の出し方
・コーヒー・紅茶の出し方
・人の紹介方法・商談での挨拶のしかた
・名刺交換
・お客様とお話中の上司に話しかける場合
・お見送りのしかた
*名刺交換時のトレーニングに使用する簡易版の名刺や名刺入れは、
 1回の研修につき受講生200名様分まで、講師から無料でお貸し致します。

2.訪問動作
・訪問するときの心得
・建物に入る前のチェック・受付でのマナー
・上司と同行する場合の注意点(出張のマナー含)
(歩き方・部屋の入り方・退出のしかた・乗り物の乗り方・降り方・食事のいただき方等)
・車・電車の席次
・案内された部屋への入り方
・お茶、コーヒー、紅茶の頂き方
・ものの受け渡しのしかた
・退室のしかた
・お見送りの受け方

■食事のしかた
・飲食のマナー
・和食:お箸の扱い・器の扱い(実技)
・和室のマナー(入り方・襖の扱い等の作法)
・洋食・中華・立食パ-ティーのマナー

■ストレスマネジメント
・モチベーションを高めるために
・落ち込んだ時のアドバイス
・ストレスを乗りきろう
・自己管理について
・ストレスの軽減方法と対処策

■まとめと目標設定
・自己を成長させよう
・まとめと目標設定
・グループワークと発表
・個人発表

*ご希望のお時間で、お好きな内容を組み合わせていただけます。
*企業・行政・医療・福祉等 各事業所様の業種業態に合わせた内容で提供しております。
 (業種・業態によって、内容は若干異なっています)
*カリキュラムは、毎年、各事業所様とご相談させていただいた上で作成しております。
(その都度、オーダーメイドで、各事業所様オリジナルのものを提供しています。)
根拠・関連する活動歴 【接遇指導を含むマナー系有資格者】(詳細プロフィールに記載)
・サービス業の現場経験+資格 接遇等 各1級レベル(基本根拠)=両面からサポート
 (作法 指導資格・礼法指導資格も取得
  おもてなし関係:着物着付指導講師・華道教授・茶道許状取得)

【成功する組織作り:サービス業販売従事時の現場実績 販売歴15年
 多くの事業所に、講師自身が一現場スタッフとして入り込んで経験:
 能力が存分に発揮でき、気持ちよく働け、売上が上がっていくチームや、成功している事業所のコツを体験で掴む】
・大手メーカー MDチーム所属 ブランド別 チーム 売上 国内1位
・同メーカー 高橋 個人 販売実績 売上 国内1位(大規模小売店 売上 上位約220店舗中)
・経理学院勤務時(簿記2級指導) 生徒授業満足度アンケート 全社第1位(数回受賞)
・経理学院勤務時(簿記講座3級・2級) 客単価簿記講座売上 高橋 個人販売 全社第1位
・簿記指導時 日商簿記検定3級合格率 90~100%(ハローワーク職業訓練校担任時)

【地域ボランティア活動】
・京都市内 公共交通機関の駅:徘徊されていた認知症の方に気づき保護・対応、警察へ通報・警察官到着までの対応・手当(H27.4)
・京都市内 自宅前で起こった交通事故現場:救急車の要請、救急車が到着するまでの傷病者の応急手当
・京都市 消防局 普通救命講習指導員(市消防局委嘱:H22~23)
・京都市 保健福祉局 長寿社会部 長寿福祉課 一人暮らしお年寄り見守りサポーター
・京都市 消防局 高齢者緊急通報システム(一人暮らしの高齢者宅)近隣協力員
・京都市 文化市民局市民総合相談課(高齢者向悪徳商法のみはり)
・京都府 交通対策課、北警察署(府委嘱:H20~22)
・京都市 文化市民局 市民生活部 市民消費生活センター(市委嘱:H18~22)
・京都市 総務局 総務部 行政改革課 第三価評価、調査協力者(市委嘱:H14)
・京都府 くらしの安全推進員(府:消費生活安全センター)
・社会福祉法人 ライトハウス視覚障害者手引き(生活支援部、通院ガイド)他

【講師歴】
25年

【毎年、リピートのご依頼が多い研修です】

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。