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ご高齢のお客様が安心して利用できる店舗作り
~ご高齢のお客様への接客方法と店作りを学ぼう~

講師名 高橋美幸
講師名よみ たかはしみゆき
肩書き コンサルタント
都道府県 京都府

プラン詳細

タイトル・演題 ご高齢のお客様が安心して利用できる店舗作り
~ご高齢のお客様への接客方法と店作りを学ぼう~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 店舗販売職
受講者の説明 ご高齢のお客様と接するサービス業の方すべて。青年会議所、商工会など。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
高齢になるにつれ、いろいろと身体に変化が現れます。
ご高齢の方の身体の変化を理解し、転倒等の怪我が発生しないよう安全なお店を作るとともに、ご高齢の方に合わせた接客方法を身につけましょう。
いつまでもたくさんのお客様にお越しいただける繁盛店を作りましょう。
元販売員だった私も、皆様を応援し、店作りや技術習得とともに、モチベーションアップ・メンタルサポート・自己表現法もサポートします。
講演内容・概要 区分: その他実務スキル
実践体験談(ロールモデル): スペシャリスト系
■ご高齢のお客様への理解を深めましょう
 高齢者の心身の変化と、店側(店作り・接客応対)でのトラブル予防、必要な配慮
 ・体力の衰え(足、腕含)
 ・視力の衰え
 ・聴力の衰え
 ・のどの反射
 ・忘れやすくなる
 ・心の変化 他

■安全なお店を作りましょう
 ご高齢のお客様に怪我・トラブルが起こりうる可能性のある事例、その理由、予防方法について
 ・道路→入口
 ・店内の明るさ
 ・BGM
 ・案内の表示
 ・店内の通路
 ・レイアウト
 ・スペース
 ・商品の置き方
 ・お化粧室
 ・レジ
 ・椅子
 ・出口 他

■ご高齢のお客様に合わせた接客方法と気配り、心配り 各注意点等
 ・お出迎え
 ・お客様が、商品をご覧になるとき
 ・商品にお触れになるとき
 ・商品の比較をされるとき
 ・店員さんに相談されるとき
 ・購入されるとき
 ・金銭の取り扱いで気をつけること
 ・商品の包装
 ・商品のお渡し
 ・お見送り (各シーン、可能な限り実技トレーニング)
 ・車椅子でお越しのお客様、杖をお使いのお客様、シルバーカーでお越しのお客様、補聴器をお使いのお客様
  (各シーンで、可能な限り実技トレーニング)
 *車椅子が会場に設置されていましたら、講師が実演してお見せすることも可能です。
  (・お時間がございましたら、車椅子の扱いについて、練習していただいて結構でございます。
   ・高齢者疑似体験セットをレンタルされて、研修に組み入れたい等 ご要望もございましたら、
    お聞かせくださいませ。)

■ツール、文書、説明書作成の注意点
 ・POP
 ・ポスター
 ・チラシ
 ・請求書
 ・領収書
 ・説明書

■接客をしていて、認知症のような感じを受けたお客様がいらした場合、徘徊されているお客様がいらした場合、
 あなたは、どうしますか?
 ・認知症への理解を深めよう
 ・認知症の方への応対方法

■悪徳商法は、警察・消費者センターに迅速に通報しましょう

■ご高齢の方が、生活で不自由されていることと、自店に取り入れるべきサービスのポイント
 ・飲食店、小売店等、職種別アドバイス

■救急車の要請のしかた
 もしものときに、きちんと対応できるようにしておきましょう
 ・迅速な対応の重要性とその理由
 ・「何を」「どのように、話すか」実技演習
 *講師:市消防局より委嘱:救命講習の指導員(<心肺蘇生・AED指導他>)

■仕事と同時に、地域の見守りをしましょう
 ・どのように見守りをしますか?(具体的な例)
 ・地域の方の様子で、心配になったときに「どちらの」「どなたに」通報をすればよいか

■お客様から信頼される自分作り
 ・あなたの個性を大切にした自分作り 
 ・お客様への自己表現法と信頼される対応(印象度アップ)

■モチベーションアップ(メンタルサポート)
 ・自分とのラクなつきあい方
  (前向きに仕事に向かうためのサポート)


*車椅子や高齢者疑似体験等の実技演習で、店舗での研修を希望される場合、開店前・閉店後でも対応させていただきます。ご希望の時間帯を、お気軽にご相談くださいませ。
根拠・関連する活動歴 【成功する組織作り:サービス業販売従事時の現場実績 販売歴15年
 多くの事業所に、講師自身が一現場スタッフとして入り込んで経験:
 能力が存分に発揮でき、気持ちよく働け、売上が上がっていくチームや、成功している事業所のコツを体験で掴む】
・大手メーカー MDチーム所属 ブランド別 チーム 売上 国内1位
・同メーカー 高橋 個人 販売実績 売上 国内1位(大規模小売店 売上 上位約220店舗中)
・経理学院勤務時(簿記2級指導) 生徒授業満足度アンケート 全社第1位(数回受賞)
・経理学院勤務時(簿記講座3級・2級) 客単価簿記講座売上 高橋 個人販売 全社第1位
・簿記指導時 日商簿記検定3級合格率 90~100%(ハローワーク職業訓練校担任時)

【接遇指導:マナーを含む有資格者】(詳細プロフィールに記載)
・サービス業の実務経験+資格 接遇等 各 1級レベル(基本根拠)=両面からサポート
 (おもてなし関係:作法 指導資格・礼法指導資格・着付指導資格・華道教授・茶道許状取得)

【お身体の不自由な方・ご高齢の方への接客指導者】
・ユニバーサルサービス接遇指導者・ヘルパー他資格取得者(実務:家族の介護経験12年)

【地域ボランティア活動】
・京都市内 公共交通機関の駅:徘徊されていた認知症の方に気づき保護・対応、警察へ通報・警察官到着までの対応・手当(H27.4)
・京都市内 自宅前で起こった交通事故現場:救急車の要請、救急車が到着するまでの傷病者の応急手当
・京都市 消防局 普通救命講習指導員(市消防局委嘱:H22~23)
・京都市 保健福祉局 長寿社会部 長寿福祉課 一人暮らしお年寄り見守りサポーター
・京都市 消防局 高齢者緊急通報システム(一人暮らしの高齢者宅)近隣協力員
・京都市 文化市民局市民総合相談課(高齢者向悪徳商法のみはり)
・京都府 交通対策課、北警察署(府委嘱:H20~22)
・京都市 文化市民局 市民生活部 市民消費生活センター(市委嘱:H18~22)
・京都市 総務局 総務部 行政改革課 第三価評価、調査協力者(市委嘱:H14)
・京都府 くらしの安全推進員(府:消費生活安全センター)
・社会福祉法人 ライトハウス視覚障害者手引き(生活支援部、通院ガイド)他

【講師歴】
25年

その他のプラン

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  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。