印刷する

受付・窓口・ショールームの担当者向:売上アップのための接客演習実践トレーニング

講師名 高橋美幸
講師名よみ たかはしみゆき
肩書き コンサルタント
都道府県 京都府

プラン詳細

タイトル・演題 受付・窓口・ショールームの担当者向:売上アップのための接客演習実践トレーニング
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 総合職
受講者の説明 販売・商品説明を兼ねた受付・窓口・ショールームの担当者・企業の一般的な受付・窓口・事務員
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
販売・説明が必要な場合、特に、売上アップのためにも、アプローチ~販売までの流れをしっかり理解した上で、お客様へ積極的なアプローチをし、お客様の心理に合わせた丁寧な応対技術を身につけましょう。

研修前と、研修後では、皆様の変化にも気付いていただけると思います。
たくさんのお客様から喜んでいただける自分・事業所を作りましょう。
講演内容・概要 区分: その他実務スキル
実践体験談(ロールモデル): スペシャリスト系
■受付・窓口・ショールームの仕事の責任を明確にし、お客様を大切にする意識を高めよう(資質向上)
・受付・窓口・ショールームの担当者に、訪問者や消費者として好感を持つ例(下記を含めて実例)
・受付・窓口・ショールームの担当者に、訪問者や消費者として心配になる例
・受付・窓口・ショールームの担当者に必要な心構えとは
 *短時間講義・ワーク

(一般受付の場合)
■実践徹底トレーニング
・お出迎え
・表情のトレーニング
・発声のしかた
・接客用語ボイストレーニング
・椅子のかけ方、離れ方
・挨拶のしかた(お辞儀)
・お客様のお名前の確認のしかた
・名刺のお預かりのしかた
・お取次ぎのしかたと動作
・担当者が来るまでの待合への誘導もしくは、応接室へのご案内のしかた
・お待ちくださっているお客様に歩いてお声をかけにいくときの動作
・ドアの誘導
・席へのご案内
・お茶の出し方
・退室のしかた
・お見送りのしかた
 (EV前・事業所内・外に出てお見送りをする場合)他

・・・・・・
(商品の販売や説明をされる場合)
・アプローチのしかたとタイミング
・お客様が多く入店されている場合と、そうでない場合の接客
・お客様のニーズの引き出し方
・お客様の印象に残る商品説明のしかたとは
・カタログの渡し方
・お客様のニーズの引き出し方
・お客様との会話のつなげ方
・商品説明~購買決定までの接客で大切なこと
・名刺の渡し方
・お客様のご案内のしかた
・お席に誘導するときの動作
・消費者の立場から、担当の方に、していただくとうれしいこととその理由 など

(必要に応じて)
・階段の誘導
・エレベータの誘導

・お身体の不自由な方への応対
・杖、シルバーカー、車椅子のお客様
・ご高齢のお客様
・赤ちゃんをおつれのお客様
・耳の不自由なお客様
・目の不自由なお客様 への応対指導も可能です。

 *全員参加型の実技演習トレーニング・ロープレ中心の研修です。
   最初は、講師が実演して、わかりやすく説明いたします
   全員参加の実技演習時は、各受講生様の演習に、ラウンドしてアドバイスを行います

 *ご希望の時間内で、お好きな内容をお選びくださいませ。上記以外の内容でも、遠慮なくご相談ください。
 *毎回、お打合せをして、各事業所様に合わせた内容・進め方で提供しています

 *可能であれば、営業時間前や、営業時間後、休日などに、実際の受付・窓口・ショールームの現場を使っ
   て、当日、実践研修の場にしていただけますと効果的です。
 *現場でなく、会場で研修を行われます場合は、皆様が接客しやすいよう商品や、ツール、パンフレット
   などをご用意くださいますようお願いいたします。

 *受付・窓口業務が、事務系の場合
  可能であれば、事務系の研修も、営業時間前や、営業時間後、休日などに、実際の受付・窓口の現場を使っ
  て、研修を行われますと、上記のような理由で、効果的です。
根拠・関連する活動歴 【接遇指導:マナーを含む有資格者】(詳細プロフィールに記載)
・サービス業の実務経験+資格 接遇等 各1級レベル(基本根拠)=両面からサポート
 (おもてなし関係:作法 指導資格・礼法指導資格・着付指導資格・華道教授・茶道許状取得)

【お身体の不自由な方・ご高齢の方への接客指導者】
・ユニバーサルサービス接遇指導者・ヘルパー他資格取得者(実務:家族の介護経験12年)

【講師が販売してきた商品】
・百貨店 正社員(洋菓子、和菓子など)
・他 様々なところで販売(基礎化粧品、婦人服(ヤングカジュアル~プレタポルテ)、婦人雑貨、社会人教育の
 講座(下記簿記講座やパソコン講座など、飲料、食品多数)

【成功する組織作り:サービス業販売従事時の現場実績 販売歴15年
 多くの事業所に、講師自身が一現場スタッフとして入り込んで経験:
 能力が存分に発揮でき、気持ちよく働け、売上が上がっていくチームや、成功している事業所のコツを体験で掴む】
・大手メーカー MDチーム所属 ブランド別 チーム 売上 国内1位
・同メーカー 高橋 個人 販売実績 売上 国内1位(大規模小売店 売上 上位約220店舗中)
・経理学院勤務時(簿記2級指導) 生徒授業満足度アンケート 全社第1位(数回受賞)
・経理学院勤務時(簿記講座3級・2級) 客単価簿記講座売上 高橋 個人販売 全社第1位
・簿記指導時 日商簿記検定3級合格率 90~100%(ハローワーク職業訓練校担任時)

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。