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ハラスメント(パワハラ・セクハラ)防止研修
 ~皆の能力が充分発揮できる健全で快適な職場作り~

講師名 高橋美幸
講師名よみ たかはしみゆき
肩書き コンサルタント
都道府県 京都府

プラン詳細

タイトル・演題 ハラスメント(パワハラ・セクハラ)防止研修
 ~皆の能力が充分発揮できる健全で快適な職場作り~
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 管理職
受講者の説明 お仕事をされている方すべて
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
トップ・管理者は「絶対、ハラスメントは起こさない」という強い姿勢を持ち、模範となる言動をとることが必要です。
トラブルになる前に、早期発見、早期解決、早期予防に努めましょう。

上司自らがよい手本になり、組織によい影響を及ぼしましょう。

皆が心身ともに健康で快適に仕事ができ、個々の能力が充分発揮できるよい職場環境を作りましょう。
講演内容・概要 区分: 経理・総務・労務
実践体験談(ロールモデル): スペシャリスト系
*管理者と、一般職は、立場が異なるために、研修内容も異なりますので、別に開催されることを、お勧めします。

【内容】
~管理者向 ハラスメント防止研修~
■ハラスメントについて認識を深めましょう
・自己チェックしましょう
・裁判事例研究(業種・業態によって事例は異なります)
・事例研究
 自身の事業所で起こっていることを婉曲して、問題演習にしています。
 いろいろな立場になって考えていただきます
・自身の事業所のパワハラアンケート紹介(現状把握を把握し、原因・対策を考えていただきます)
・ハラスメントは、なぜ起こるのか
・ハラスメントは人権問題 職場は、働く人の尊厳の場
・管理者と事業所の義務について
・安全配慮義務・職場環境配慮義務他
・人格権、プライバシー権、自己決定権
・刑法
(名誉棄損、侮辱、脅迫、強要、傷害、暴行、強制わいせつなど)
・民法
(不法行為、財産以外の損害賠償、名誉棄損における現状回復など)
・加害者の法的責任について
・ハラスメントが及ぼす影響について考えてみよう
・パワーハラスメントとは
・指導とパワハラの違い
・経営者側・監督者側の意識向上の重要性(組織全体に影響するため)
・ハラスメント防止に向けて組織構築
・上司がハラスメントの加害者にならない
・内部への周知方法
・職場の風土を変える
・ハラスメントのサインをみのがさない
・ハラスメント対応の流れ
・相談の受けかた

[外部者]
・お客様・取引先へのハラスメント防止
・お客様・取引先から受けるハラスメント予防対策
 (万が一、起こってしまった場合の対策)
・セクハラ防止
・自己チェック
・性的な言動とは
・環境型セクハラ
・ジェンダー型セクハラ
・対価型セクハラ

[外部者]
・お客様・取引先へのセクハラ防止
・お客様・取引先から受けるセクハラ予防対策
(万が一、起こってしまった場合の対策)
・刑法、民法
・自身の事業所のセクハラアンケート紹介(現状把握を把握し、原因・対策を考えていただきます)
・監督者にふさわしい心得:部下の規範:ハラスメントの兆候を見逃さない
・被害を見たとき、知ったときの対応(他の部署を含む)
・指導方法アドバイス
・予防に向けた環境つくり

・ハラスメント防止委員会の立ち上げと運営方法
(まだ、立ち上げていない場合や、現状にお悩みがある場合など)

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~一般職向 ハラスメント防止研修~
■上記中、一般職用にピックアップして内容を組立てています
 他:・ハラスメントの予防には、全員の協力が必要
   ・被害を見たとき、受けた時の対応
   ・ハラスメントを見て見ぬふりをしない。全員でよい職場環境を作る他

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~事前のご準備につきまして~
*事業所様側で、事前準備に時間がかかる研修です

*各事業所様により、状態は様々です。講師のレジュメ作成前に、立場・雇用形態を問わず(派遣社員、委託、パート、アルバイト、ボランティアも含み)全社員のプライバシーを確実に守る方法で(どなたが何を書いたかわからないように)無記名のハラスメントアンケートを実施されますことをお勧めします。
 →特に、事業所ではじめてハラスメント防止研修をなさる場合は、アンケートにかなりの内容が記載されていることが多いため、データ入力・集計等にもかなりの時間を要します。また、記載内容の信憑性実証、各部署へのヒヤリングや、面談などを、ご担当者様がアンケートでハラスメントの状況をご存知になった地点で、研修日まで待たず、その時にすぐに、迅速な対応をしていただく必要があります。アンケートの集計地点で、そのような事実があった場合は、迅速に、講師に報告をいただきますようお願いいたします。

*上記のような状況があり、研修開催日の4カ月前くらいから研修の予定をたて、準備をなさることをお勧めします。ハラスメントアンケートの形式は、ご参考に、講師側でもご用意させていただいておりますので、遠慮なくご相談ください。(アンケート入力・集計につきましては、恐れ入りますが、当方では行っておりません。各社員様のプライバシーを守る方法でのアンケート提出・集計方法は、事前にお伝えいたします。お気軽にご相談ください。)

*こちらの研修は、特に、各事業所に特化した研修であるため、レジュメ作成に時間を要します(最低1カ月は、いただいております)アンケートのデータは、開催日の2カ月前くらいまでをめどに、講師にご提出くださいますようお願いいたします。


★予告:ハラスメント防止研修は、接遇研修などと異なり、楽しくない研修です
 講師からもいろいろと注意を促しますが、現状について考えたり、いろいろなことに気づいたり、自分を振り返ったりすることも多い研修です

★ハラスメント防止研修のレジュメ原本は、90~2時間開催で、アンケート内容を入れて、A4サイズで平均的に40枚ほどです。(←パワハラ防止とセクハラ防止を一緒にされる場合)パワハラのみ、セクハラのみなど、どちらかのみの開催の場合は、枚数は減ります。研修後も復習していただけるようマニュアルのようになっています。

★研修実施だけでなく、ハラスメント防止委員会の運営や組織作り、無記名アンケートの継続実施、相談できるシステム、日頃の広報業務など、充実した環境をお作りになることをお勧めします。組織作りにつきましては、ご担当者様に無償で情報提供いたします。どうぞお気軽にご相談ください。
根拠・関連する活動歴 【ハラスメント防止研修指導者課程修了者+指導実務経験】
専門の機関で、ハラスメント防止研修指導者課程を修了しておりますが、実際に現場で発生している問題は、本当に様々でした。その都度、いろいろな公的機関や関連機関に出向き、一点一点、確実で活きた情報を事業所様や皆様に伝え、経験を重ねてきました。

【メンタルヘルス・心理カウンセラー有資格者】

【講師は、40代後半です】
内部の皆様が言いにくいこと(特にセクハラの問題など)も、ハッキリしっかりと伝えています。

その他のプラン

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ご利用者の声
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
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  • 2017年04月01日
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    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
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    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。