印刷する

イベント・フェア・物産展での接客販売実技トレーニング

講師名 高橋美幸
講師名よみ たかはしみゆき
肩書き コンサルタント
都道府県 京都府

プラン詳細

タイトル・演題 イベント・フェア・物産展での接客販売実技トレーニング
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 研究開発職
受講者の説明 ・イベント(物品販売や商品の紹介をされている方など)
・フェア(接客をしている製造メーカーの研究の方《例:電化フェアであれば、新製品の掃除機の説明をしている方、ビジネスフェアであれば、新製品のソフトやPC、プリンターなどの説明をしている方》など)
・物産展(例:会館、デパート、駅前などで行われている○○物産展などで販売や地元の紹介をしている方など)
・青年会議所
・商工会など
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
イベント・フェア・物産展など、通りがかりの多くのお客様に声をかけ、アプローチをして、商品説明や紹介をしたり、販売につなげるためのスキルを実技演習中心で身につけます。

研修中、講師自身も実演し、時には、状況ごとに、皆様と一緒に接客をして、基礎からわかりやすく丁寧・親切にサポートいたしますので、あまり接客に慣れていらっしゃらない方もご安心ください。

ブース作りや、ディスプレイ、お客様の購買心理やシーン別対応などは、最初に短時間講義を行いますが、あとは、実技中心で研修を行いますので、知識と技術を身体で覚えることができます。
自信をつけて、本番に臨みましょう。
講演内容・概要 区分: 顧客満足・クレーム対応
実践体験談(ロールモデル): スペシャリスト系
■ブース作り・催事内の店作りについて確認をしよう
・ディスプレイのチェック
・商品の置き方のチェック
・ツールのチェック
・お客様が立ち止まりやすいブース(店)とそうでないブース(店)の違い
・客導線を考えて、予定をたてよう 
 *講義・ワーク

■お悩み別アドバイス
・「お客様が、立ち止まってくれない。」
・「自分のブース(店)の前は、お客様は、素通りをしている気がする。」
・「声をかけたら、お客様が逃げていく。」
・「店の前にお客様が来ても、商品を見て、買わずに帰っていく。なぜ、買ってくれないのか。」
・「急にたくさんのお客様が来られたとき、スタッフ数が限られているので、困る。」
・「ひとりのお客様が長くて、なかなか帰らない。他のお客様の接客がしたい。」他
 *講義・アドバイス

■お客様への接客(基本)について
(共通)*基本を習得されている場合は、省いて可
・第一印象を大切に
・みだしなみ
・表情
・笑顔
・挨拶・お辞儀
・接客用語の確認
・お話の聴き方
・お話のしかた
・商品説明のしかた
・商品を体験して頂く方法
・体験時のお声かけ

(ブース・フェア)必要に応じて
・名刺の受け渡しのしかた
・椅子へのご案内のしかた
・椅子のかけかた・離れ方
・資料の渡し方

(物産展)
・販売方法
・商品の渡し方
・会計トラブル防止のための実技など
  *各実践トレーニング中心

■説明・販売を実践してみよう(ブース・催事会場とも)
・お客様にアプローチをしてもよいあなたの領域とは
・お客様の心理に合わせて、どのように声をかけるとよいのか
・どのような人に、どのような方法でアプローチをすればよいのか
・お客様に立ち止まっていただくために、何をすればよいのか
・興味のなさそうな方に、商品に興味を持ってもらえるようなアプローチがしたい場合
・お客様の心理に合わせた商品説明のしかた
・お客様の心に残る商品説明とその後の心配り
・商品説明~購買決定までの接客で大切なこと

(メーカーの場合:B to B)
・新規にお客様として、つなげていきたい場合 など

(ベンチャー企業の商品)
・自社の製品へ興味を持っていただくための説明のしかた など

(物品販売)
・商品説明~販売までのトレーニング など

 *全員参加型の実技演習トレーニング・ロープレ中心の研修です。
  全員参加の実技演習時は、ラウンドしてアドバイスを行います
 *ご希望の時間内で、お好きな内容をお選びくださいませ。上記以外の内容でも、遠慮なくご相談ください。
 *毎回、お打合せをして、各事業所様に合わせた内容・進め方で提供しています
根拠・関連する活動歴 【講師が販売してきた商品】
・百貨店 正社員(洋菓子、和菓子など)
・他 様々なところで販売(基礎化粧品、婦人服(ヤングカジュアル~プレタポルテ)、婦人雑貨、社会人教育の
 講座(下記簿記講座やパソコン講座など、飲料、食品多数)

【成功する組織作り:・サービス業販売従事時の現場実績 販売歴15年
 多くの事業所に、講師自身が一現場スタッフとして入り込んで経験:
 能力が存分に発揮でき、気持ちよく働け、売上が上がっていくチームや、成功している事業所のコツを体験で掴む】
・大手メーカー MDチーム所属 ブランド別 チーム 売上 国内1位
・同メーカー 高橋 個人 販売実績 売上 国内1位(大規模小売店 売上 上位約220店舗中)
・経理学院勤務時(簿記2級指導) 生徒授業満足度アンケート 全社第1位(数回受賞)
・経理学院勤務時(簿記講座3級・2級) 客単価簿記講座売上 高橋 個人販売 全社第1位
・簿記指導時 日商簿記検定3級合格率 90~100%(ハローワーク職業訓練校担任時)

【接遇指導:マナーを含む有資格者】(詳細プロフィールに記載)
・サービス業の実務経験+資格 接遇1級他レベル(基本根拠)=両面からサポート
 (おもてなし関係:作法 指導資格・礼法指導資格・着付指導資格・華道教授・茶道許状取得)

【お身体の不自由な方・ご高齢の方への接客指導者】
・ユニバーサルサービス接遇指導者・ヘルパー他資格取得者(実務:家族の介護経験12年)

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。