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経営者・士業・営業担当者向:事業所イメージがアップする来客応対・訪問動作演習

講師名 高橋美幸
講師名よみ たかはしみゆき
肩書き コンサルタント
都道府県 京都府

プラン詳細

タイトル・演題 経営者・士業・営業担当者向:事業所イメージがアップする来客応対・訪問動作演習
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 士業者
受講者の説明 経営者、士業、営業担当者。青年会議所、商工会など。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
事業所のイメージアップとともに、さらに売上アップを目指しましょう。
仕事上、多くの事業所に行っている経験から、事業所の第一印象がアップする方法をお伝えします。

 *堅苦しくなく、気軽に、明るく、楽しくご受講いただけるセミナーです。
講演内容・概要 区分: 顧客満足・クレーム対応
実践体験談(ロールモデル): スペシャリスト系
■来客応対(お客様が事業所にお越しくださり、ヒヤリングなどを行う場合)
・みだしなみ
・お出迎えのしかた
・ご案内のしかた
・廊下の歩き方・EVの案内(席次含)のしかた
・お客様をご案内するときのドアの開け閉め(外開き・内開き・スライド式)
・席次(洋室・和室)について
・お茶(お菓子)の出し方(お盆、お湯呑、茶たく、おしぼり、お菓子)
・コーヒー・紅茶の出し方

・入室のしかた
・挨拶のしかた(表情・声のトーン・お辞儀のしかたなども含)
・人の紹介方法
・名刺交換のしかた
・名刺の置き方
・椅子の掛け方、離れ方
・座っているときの姿勢、目線、表情
・お客様のお話の聴き方
・お客様のニーズの引き出し方
・お客様が必要とされている商品・サービスのご提案のしかた
・お客様への商品説明のしかた
(セット販売や、別商品の宣伝へつなげる場合)
・お話のつなげ方
・お悩みの聴き方
・ご提案のしかた
・資料の渡し方
・お見送りのしかた
 (EV前の場合、1F玄関までお見送りの場合、お客様がお車でお帰りの場合、駅までお見送りをする場合
など)

■訪問動作(お客様の事業所に出向いてヒヤリングなどを行う場合)
・訪問するときの心得
・建物に入る前のチェック
・受付でのマナー
・上司と同行する場合の注意点(出張のマナー含)
(歩き方・部屋の入り方・退出のしかた・乗り物の乗り方・降り方・食事のいただき方等)
・車・電車の席次
・案内された部屋への入り方
・お茶、コーヒー、紅茶の頂き方
(お客様との面談が入る)
・ものの受け渡しのしかた
・退室のしかた
・お見送りの受け方

■住宅メーカーなど個人宅へ訪問する場合
・個人宅に入る前にすること
・チャイムの押し方
(洋室)
・挨拶のしかた
・玄関の入り方
・スリッパのはきかた
・お部屋の入り方
・名刺の渡し方
・座り方
・お飲物などのいただきかた
(商談が入る)
・退室のしかた
・玄関での動作
・ご挨拶のしかた

(和室)
・玄関の上がり方
・ご挨拶のしかた
・お部屋の入り方(襖)
 (商談)
・お座布団の頂き方・離れ方
・お飲物などの頂き方
・退室のしかた

・・・・・・・・・・・・・・・・
(スキルアップ研修の場合)
■販売へのつなげ方
・お客様が心を開いて親しみを持ってくださる方法
・お客様の目的や用途、購買心理に合わせたお話のしかた
・必要な商品・サービスの提供のしかた
・セット販売
・他の商品・サービスの宣伝方法
・お客様のタイプ別接客法
・現状の方法改善  他

■モチベーションアップに向けて
・スタンプの乗り切り方
・モチベーションアップ、維持のために

■売上アップに向けて、自分の仕事のしかた・自分に必要なスキルを振り返ってみよう
・現状把握・反省点・改善点・自己啓発で必要な点
 *セルフワーク・アドバイス

■あなたの仕事の協力者との関係を確認しよう(チームワークで仕事をしている)
・お客様
・上司、先輩、同僚、部下、後輩など
・業者様
・仕事に協力してくださる皆様
 *ワーク・アドバイス

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(ご希望に応じて)
■交際のマナー
 (慶事、弔事の作法・マナー実技などをお入れすることも可能です)


 *講義、セルフワーク、グループワーク、ロープレ、実技演習などで進める全員参加型研修です。
 *ご希望の時間で、お好きな内容を組み合わせていただけます。
根拠・関連する活動歴 【接遇指導:マナーを含む有資格者】(詳細プロフィールに記載)
・サービス業の実務経験+資格 接遇等1級レベル(基本根拠)=両面からサポート
 (おもてなし関係:作法 指導資格・礼法指導資格・着付指導資格・華道教授・茶道許状取得)

【成功する組織作り:・サービス業販売従事時の現場実績 販売歴15年
 多くの事業所に、講師自身が一現場スタッフとして入り込んで経験:
 能力が存分に発揮でき、気持ちよく働け、売上が上がっていくチームや、成功している事業所のコツを体験で掴む】
・大手メーカー MDチーム所属 ブランド別 チーム 売上 国内1位
・同メーカー 高橋 個人 販売実績 売上 国内1位(大規模小売店 売上 上位約220店舗中)
・経理学院勤務時(簿記2級指導) 生徒授業満足度アンケート 全社第1位(数回受賞)
・経理学院勤務時(簿記講座3級・2級) 客単価簿記講座売上 高橋 個人販売 全社第1位
・簿記指導時 日商簿記検定3級合格率 90~100%(ハローワーク職業訓練校担任時)

【多くの事業所でのマナー、接客、接遇等の指導経験】

【仕事柄、研修のために、多くの事業所に伺っているので、事業所の第一印象アップのコツを経験上も把握】

その他のプラン

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  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。