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接客・販売・マナー社内指導者養成講座: ~あなたが、現場で成果が出せる社員を育てよう~

講師名 高橋美幸
講師名よみ たかはしみゆき
肩書き コンサルタント
都道府県 京都府

プラン詳細

タイトル・演題 接客・販売・マナー社内指導者養成講座: ~あなたが、現場で成果が出せる社員を育てよう~
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 中堅社員
受講者の説明 社内の研修講師として、接客・販売・ビジネスマナーを指導される方。リーダー。青年会議所、商工会、組合など。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
社内の研修講師として、接客・販売・ビジネスマナーを指導される方へ、指導方法を中心にお伝えします。
接客・販売・ビジネスマナーの振り返りが必要な場合は、ご希望に応じて、1日~2日基本の復習にあてますが基本が不要な場合は、直接、指導方法に進みます。

指導の技術も、経験を増すごとに「何をすればよいか」「どのように行えば、成果が出るか。」「受講生様が、楽しく参加してくださるか。」がよくわかってきます。

人前でお話することに、あまり慣れていらっしゃらない場合も、どうぞご安心くださいませ。
緊張せずに、明るく、楽しく、よい雰囲気で、指導する技術が習得していただけるようにサポートいたします。
研修中も、ご不明な点は、何なりといつでも遠慮なくご相談ください。

皆様が育成された社員様が、立派に社内で成果を出されますよう願っています。
講演内容・概要 区分: その他実務スキル
実践体験談(ロールモデル): スペシャリスト系
(基本:復習が必要な場合のみ)
■接客・販売・ビジネスマナーなど、皆様の職種により、内容は異なります。
・ビジネスにふさわしい身だしなみとは
・ボイストレーニング・声の出し方・声のト-ン・腹式呼吸他
・笑顔のトレーニング・目線のワーク
・挨拶のしかた(立礼・座礼) 
・接客用語・立ち姿・挨拶のしかた
・お辞儀のしかた・自己紹介のしかた
・椅子のかけ方・離れ方

・お客様に上司・先輩を紹介する方法
・お客様の前で、上司や先輩から、自分が紹介を受ける方法
・話をする時の姿勢
・話をするときの距離のとり方

・お話のしかた
・傾聴トレーニング
・自分の言葉、話し方、表情のチェック
・あいづち
・気持ちのよいお話のしかた(応酬話法・クッション言葉他) 

・命令・指示の受け方、報告、連絡、相談の仕方
・先輩、上司の前で話すときの注意点
・忠告の受け方、忠告をする場合の注意点
・忠告後のフォローのしかた

・敬語の種類と使い分け、呼称、若者言葉に気をつけよう
・二重敬語に注意しよう
・ビジネスシーンで、敬語を遣う練習トレーニング

・社内文書の書き方
・社外文書の書き方
・取引先へのお礼状の書き方
・メールのマナー
・面談、電話、メール、FAX、手紙の違い

・電話の特質・心得、電話のタブーと注意点
・電話の受け方、かけ方(内線・外線・とりつぎ)
・伝言の受け方、伝言メモの書き方
・伝言をお願いする場合
・クレーム電話について
・お問い合わせ電話の対応のしかた

・玄関・受付の心得
・ご案内のしかた・廊下の歩き方・EVの案内(席次含)のしかた
・お客様をご案内するときのドアの開け閉め(外開き・内開き・スライド式)
・席次(洋室・和室)
・お茶(お菓子)の出し方
・コーヒー・紅茶の出し方
・人の紹介方法・商談での挨拶のしかた
・名刺交換
・お客様とお話中の上司に話しかける場合
・お見送りのしかた

・訪問するときの心得
・建物に入る前のチェック・受付でのマナー
・上司と同行する場合の注意点(出張のマナー含)
(歩き方・部屋の入り方・退出のしかた・乗り物の乗り方・降り方・食事のいただき方等)
・車・電車の席次
・案内された部屋への入り方
・お茶、コーヒー、紅茶の頂き方
・ものの受け渡しのしかた
・退室のしかた
・お見送りの受け方

(販売の場合)上記に加えて
・サービス業に携わる心得
・購買心理に合わせた接客
・待機、アプローチ、商品提示、説明、お勧めのしかた、購買、会計など
・お客様に失礼にならないお話のしかた
・お客様別タイプ別対応
・ご高齢のお客様、お身体の不自由なお客様、赤ちゃんをお連れの方への接客 など

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(基本が習得できている場合は、こちらの指導のしかたから、入ります)
■指導のしかた
・指導の目的を明確にする
・受講対象者、内容など
・現場のニーズを聞く
・レッスンプランを作成する
・内容を考える
・進め方を考える
 *ワーク・アドバイス

■研修で必要なこと
・現場で成果が出るような進め方とは
・受講生様が、自分で考え、行動できるようなサポートの方法とは
 *ワーク・成功経験アドバイス

■講義を行う場合の注意点
・人前でお話をするときのアドバイス
 *ワーク・アドバイス・指導者として講義の実践トレーニング

■受講生様に質問をなげかけるときの注意点
 *ワーク・アドバイス

■グループワークを行う時の注意点
・グループワークの様々な手段、行い方
・発表のしかた
 *ワーク・アドバイス・指導者としての実践トレーニング

■実技指導を行う時の注意点
・自分が実技を見せる
・受講生様に行ってもらう
・ほめ方、注意のしかた、アドバイスのしかたなど
 *ワーク・アドバイス・指導者として実技指導トレーニング

■ロープレを行う時の注意点
 *ワーク・アドバイス・指導者としての実技指導トレーニング

■パワーポイントを使用するときの注意点
 *アドバイス

■ハラスメントへの理解
・指導とハラスメントの違い
 *講義

■受講生のモチベーションアップに向けて
 *ワーク・講義

■質疑応答

■まとめ
・ご自身で、内容・進め方などを決めて、挨拶、自己紹介~講義・実技指導など、社内の方を教育しているシー
 ンを想定して、実際に研修ができるように演習を行っていただきます。
 *社内講師としての実技演習・アドバイス

 *ご希望の時間内で、お好きな内容をお選びくださいませ。
 *毎回、お打合せをして、各事業所様に合わせた内容・進め方で提供しています
 *「まとめ」では、受講生全員の方が、個別に指導実技演習ができるように考えておりますので、開催時間・
  参加人数・内容など、遠慮なくご相談いただけましたら幸いでございます。
根拠・関連する活動歴 【ビジネスマナー指導】
・接遇関係 各1級レベル(筆記・面接含)・作法・礼法指導資格
・着物着付指導講師・華道教授・茶道許状取得者
・大手企業でのマナー接客実技研修
・サービス業15年経験者

参考
【ユニバサルサービス接遇指導者】
お身体の不自由(目の不自由なお客様・耳の不自由なお客様・車椅子をお使いのお客様・
ご高齢のお客様・赤ちゃんをお連れのお客様などの応対

【地域ボランティア活動】
・京都市内 公共交通機関の駅:徘徊されていた認知症の方に気づき保護・対応、警察へ通報・警察官到着までの対応・手当(H27.4)
・京都市内 自宅前で起こった交通事故現場:救急車の要請、救急車が到着するまでの傷病者の応急手当
・京都市 消防局 普通救命講習指導員(市消防局委嘱:H22~23)
・京都市 保健福祉局 長寿社会部 長寿福祉課 一人暮らしお年寄り見守りサポーター
・京都市 消防局 高齢者緊急通報システム(一人暮らしの高齢者宅)近隣協力員
・京都市 文化市民局市民総合相談課(高齢者向悪徳商法のみはり)
・京都府 交通対策課、北警察署(府委嘱:H20~22)
・京都市 文化市民局 市民生活部 市民消費生活センター(市委嘱:H18~22)
・京都市 総務局 総務部 行政改革課 第三価評価、調査協力者(市委嘱:H14)
・京都府 くらしの安全推進員(府:消費生活安全センター)
・社会福祉法人 ライトハウス視覚障害者手引き(生活支援部、通院ガイド)他

【成功する組織作り:・サービス業販売従事時の現場実績 販売歴15年
 多くの事業所に、講師自身が一現場スタッフとして入り込んで経験:
 能力が存分に発揮でき、気持ちよく働け、売上が上がっていくチームや、成功している事業所のコツを体験で掴む】
・大手メーカー MDチーム所属 ブランド別 チーム 売上 国内1位
・同メーカー 高橋 個人 販売実績 売上 国内1位(大規模小売店 売上 上位約220店舗中)
・経理学院勤務時(簿記2級指導) 生徒授業満足度アンケート 全社第1位(数回受賞)
・経理学院勤務時(簿記講座3級・2級) 客単価簿記講座売上 高橋 個人販売 全社第1位
・簿記指導時 日商簿記検定3級合格率 90~100%(ハローワーク職業訓練校担任時)

【講師歴】28年

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。