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観光サービス業向:生粋の京女が語る「おもてなし」の極意

講師名 高橋美幸
講師名よみ たかはしみゆき
肩書き コンサルタント
都道府県 京都府

プラン詳細

タイトル・演題 観光サービス業向:生粋の京女が語る「おもてなし」の極意
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 中小企業経営者
受講者の説明 観光協会、商工会、青年会議所、行政他 観光サービス業に従事している皆様。
地域全体で、観光客の方に温かいおもてなしをし、地域の活性化につなげたい団体の方々。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
京都には、一年を通じて、多くの観光客の方がお越しくださっています。
講師自身、京都市の観光地の近くで生まれ、育った生粋の京女です。

京都市の地元で、日々、多くの観光客の方々と、サービス業の現場を見ているので、
様々な職種のサービス業の方向けに、「おもてなし」の極意として、具体的な事例、接客技術、
地域の活性化につなげる方法などを、楽しくお伝えしています。

作法をふまえた上でのおもてなしの立居振舞や、他、様々なお客様を想定した
すぐに現場で使える一斉全員参加型の実技演習も組入れています。

皆様の地域で、多くの観光客の方々を温かくおもてなしをし、地域の活性化につなげましょう。

講師は「ほんまもんの京ことば」で、お話しています。
講演内容・概要 区分: 顧客満足・クレーム対応
■「おもてなし力」を上げよう
 ・おもてなしとは

■京都の観光地での事例:参考
 ・観光客の方が喜ばれること
 ・海外の観光客の方への配慮のしかた

■すべてのお客様に温かいおもてなしができるやさしいお店・サービスを作りましょう
  ~お客様から選んでいただくための店作り・サービスのポイント~
   例:各お客様への配慮と、接客販売のしかた:ユニバーサルサービス接遇実践演習
      (目の不自由なお客様、耳の不自由なお客様、車椅子をお使いのお客様、ご年配のお客様、
       赤ちゃん、お子様づれのお客様、妊婦さん 他)

■お客様へ温かいおもてなしをするための店舗サービスのハード面・ソフト面の確認のしかた

■「おもてなし力」を上げるための実践な接客・販売対応方法

■作法をふまえた上での洗練された立居振舞

■「おもてなし力」向上のために、社内全員で取り組むこと

■「おもてなし力」向上のための社員教育のしかた

■地域の好感度アップ、ファンの増やし方など

(セミナーの当日は、ご担当者様から名簿をお預かりし、参加者皆様の業種を確認しています。
 当日、ご参加の方の業種に特化した「おもてなしの技術」を、お伝えしています。
 ホテル、旅館等の宿泊施設、タクシー、観光バス、物産販売、飲食店、各種施設など、
 観光に関係する幅広い業種の皆様に、対応してきました。)


*****

■追記:根拠
【おもてなしに厳しい京都で、ほんまもんの追及:「おもてなし」「和の文化」の習得】
*身内も代々京都人で、華道家督、茶道教授がおり、高校生のころから、和の文化に親しむ。
*同時期に、作法を学ぶ。その後、助手として、6年間無償修行を積み、作法講師になる。
 (現在は、講師歴20年以上)
*投扇興の点数をとることも習得。投扇興では、多くのイベントショーに出演。
 東京新宿伊勢丹、大丸京都店、九州 井筒屋百貨店、京都のれん会、京都竜安寺、京都国際交流会館、
 京都一流老舗料亭他、数多くのイベントに出演。
*プロフィール記載の他
 ・装道きもの学院認定 着物着付指導資格
 ・装道礼法学院認定 礼法指導資格
 ・全日本作法会 師範
 ・茶道 裏千家 許状
 ・華道 未生流 教授
            各資格も取得

■セミナー中の取材OK
*セミナー中、主催者様の広報で、テレビ等の取材が入っても結構(OK)です。
根拠・関連する活動歴 【サービス業販売従事時の現場実績 販売歴15年】
・大手メーカー MDチーム所属 ブランド別 チーム 売上 国内1位
・同メーカー 高橋 個人 販売実績 売上 国内1位(大規模小売店 売上 上位約220店舗中)
 商品:基礎化粧品(コンサルティング販売)
・経理学院勤務時(簿記講座販売と指導)客単価 高橋 簿記売上 全社1位(22社中)
・生徒授業満足度アンケート 全社1位 数回受賞 (簿記2級指導)

【様々な商品販売】
・販売商品:洋菓子、和菓子、基礎化粧品、婦人服(ヤングカジュアル~プレタポルテ)、婦人雑貨、社会人教育
 講座他

【お身体の不自由な方・ご高齢の方への接客指導者】
・ユニバーサルサービス接遇指導者・ヘルパー他資格取得者

【地域ボランティア活動】
・京都市 産業観光局 商工部 商業振興課 優良店舗選択委員(市委嘱:H21~22)
・京都市 総務局 総務部 行政改革課 第三価評価、調査協力者(市委嘱:H14)
・京都府 くらしの安全推進員(府:消費生活安全センター)
・京都市 文化市民局市民総合相談課 くらしのみはりたい(高齢者向悪徳商法のみはり)
・京都市 文化市民局 市民生活部 市民消費生活センター(市委嘱:H18~22)他

【取材等】
・長崎テレビ おもてなしセミナー
・KBS京都TV 研修
・京都新聞 研修
・読売新聞 研修
・関西テレビ めざましテレビ(於竜安寺:投扇興と作法紹介)他

その他のプラン

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ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
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  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。