印刷する

やる気と業績が同時に上がる!
褒め方・叱り方の正しいルール

講師名 岡本文宏
講師名よみ おかもとふみひろ
肩書き メンタルチャージISC研究所(株) 代表取締役
(一社)エントラストマネージメント協会 代表理事
商店主専門ビジネスコーチ
都道府県 兵庫県

プラン詳細

タイトル・演題 やる気と業績が同時に上がる!
褒め方・叱り方の正しいルール
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 中小企業経営者
受講者の説明 l上手く『褒め』『叱る』ことができないとお悩みの店長、現場リーダー、経営者様
lスタッフのやる気を高め、店・会社の業績を上げたいとお考えの方

【参加者が得られるメリット】
lスタッフのやる気を高めるマネジメント手法が理解できる
l無理せず、現場のスタッフに対して『褒め』『叱る』ことができるようになれる
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
店舗・会社の業績を上げるには、スタッフのやる気を高め、自ら行動する人材に育成することが必要です。その際、人材マネジメントの要となるのが『褒める』『叱る』ことです。

ただ、現場ではスタッフにちょっときつく苦言すればパワハラだと言われ問題視されたり、叱られたことが原因でやる気をなくし、最悪、退職につながってしまうことも少なからずあります。人手不足の中でそれらのリスクを考えると、本来は『叱る』べきときに、しっかり『叱る』ことができず、マネジメントが上手く行えないと悩む方は多く存在しています。また、「褒めるとやる気が上がる」ことは知っていながら、どう褒めれば良いのかわからず、行動に移せていない方。褒めるとスタッフがつけ上がるので「あえて褒めることはしない」という店長、現場リーダーも実際に存在しています。

このように、思ったように「褒める」「叱る」ことができないのは、店長、現場リーダーが正しい褒め方、叱り方を知らないことが原因であると私は考えます。そこで、本セミナーでは店舗ですぐに活用できる褒め方、叱り方の正しいルールをお伝えし、ワークを通して学び、現場のマネジメントの中に無理なく「褒める」「叱る」ことを取り入れ、スタッフのモチベーションアップと業績向上を同時に実現することを目指します。
講演内容・概要 区分: その他実務スキル
1.なぜ、褒めても叱っても現場は変わらないのか?
(1) 単に褒めるだけでは成果は出ない理由
(2) 現場で“叱れない上司”が増えている原因 ~パワハラと言われないために~
(3) 褒める・叱る達人は正しいルールを知っている 

2.やる気が上がる!『叱り方』のルール
(1) 『叱る』とモチベーションは下がるのか?
(2) 『叱る』と『怒る』を混同しない ~自分の感情を知る~
(3) 叱る対象を絞っているか?
(4) 気まぐれで叱っていないか? ~“叱る基準”を明確にする~
(5) 絶対!使ってはいけない疑問符
【ワーク】学んだことをシェア  

3.成果に直結する!やる気があがる『褒め方』のルール
(1) 具体的に褒める
(2) 一途に褒め切る
(3) 小さな成功を褒める
(4) 褒めるベストなタイミング
(5) 褒める前にやるべき大切なこと
【ワーク】スタッフカルテを作成する 

4.褒められないときは承認する
(1) どうしても褒められないスタッフへの対応
(2) 褒めることが難しいと感じるのはなぜか?
(3) 『承認』のマネジメントを導入する
(4) 3方向から『承認』を受け取る環境を作る(上司・同僚・お客様)
【ワーク】承認の一筆箋を作成する

6.まとめ ~褒める・叱るときに一番大切なこと~ 
(1) 褒めるも叱るも “誰から”が重要
(2) 褒める・叱る達人になる最短コース
(3) Q&A

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。