『現場力を経営に最大限活かそう』
プラン詳細
タイトル・演題 | 『現場力を経営に最大限活かそう』 |
---|---|
スタイル区分 | 講演 |
受講者の説明 | 営業拠点の営業マンや事務員、製造現場のリーダーや担当者の活性化を考える経営者の皆さん |
受講者へ提供する価値 ・伝えたい事 |
3.11以降、リスクや新たな出来事に対する様々な企業の対応が求められています。今までのトップダウン方式の経営戦略では、もう限界が来ています。さらに今回の大震災では様々な企業が、この危機に際して現場力を活かした活動で成果を上げています。今回は、このような様々な事例を通し会社が効果的な現場力を、いかにしたら上げられるかを経営者の皆さんにお話します。 |
講演内容・概要 |
『現場力を経営に最大限活かそう』 1)3.11以降の社会の変化とは 2)3.今までの経営戦略の常識/非常識 4)危機管理に生きた現場力(実例2,3) 5)これからの経営戦略とは 6)日本は必ず蘇る、その根拠とは 7)まとめ 8)質疑応答 |
主催者に準備を お願いする物 |
パワーポイントで発表しますので、PCとプロジェクター、スクリーン、ピンマイク(できれば)、参加者用レジュメ |
講師が準備するもの | 事前にレジュメ、添付でパワーポイント資料をお送りします。 |
その他のプラン
- 『安全意識向上のための思考と行動』 ~どうしたら安全に活動できるのか~
- 最高のリーダーはチームの仕事をシンプルにする
- 真の課題を見出し、社員と共有する秘訣 ~社員自ら動き出す、課題意識の育て方~
- それぞれの課題解決 ~業務別課題の捉え方~
- 「気づかないでは許されない、リスクマネジメントの落とし穴」 ~貴方の会社は大丈夫!?~
- ディズニーから学ぶ安全とコミュニケーションの心得
- 社員を元気にする会社、ダメにする会社 ~社長、社員はもっと上手く使いましょう~
- 90分でわかる「クレーム対策の秘訣」企業編
- 「ピンチをチャンスに変える逆転発想の勧め」 ~これだけの人たちがピンチを乗り越えてきた事實~
- 「社員の問題意識を活性化し、企業の課題を可視化せよ」 ~社長、今こそ社員の力を結集する時~
- ディズニー精神から学ぶ顧客満足の心得
- 90分でわかる「どうクレームと向き合うか」学校編
- 物事を本質で捉えるための「クリティカルシンキング」研修
- 90分でわかる「現代版クレーム対策の秘訣」企業編
- 【これからの時代を勝ち抜く営業活動】 ~花王から営業の原点を学ぶ~
- 変動する社会が求める人材像と今後の教育のあり方
- 自分の問題解決法を持つことの重要性とは…。
- ファシリテーションを取入れた新たな教育の導入
- 【医療クレームをバネにして成功する秘訣】
- 中小企業編“幹部社員の育成ならこうしなさい!!”
- 【実践で使えるロジカル思考で考え、感情にしっかり訴える技術】
- “現場発想の課題解決力を身につける”
- 行動分析を活用し、円滑なコミュニケーションの実現へ!!
- 企業から学ぶ経営課題解決のヒント
- 「モチベーションUPは、まずは人間理解から始めよう!?」
- 「わかりやすく、ロジカルに伝えるビジネスコミュニケーション術」
- あなた本来のコミュニケーションスタイルを知り、対人関係をスムースにしよう!!
- 現場リーダーに求められるリベラルアーツを学ぶ
- 違いは個性、個性は大切に育てよう!!~現代はもうダイバーシティの時代なのです~
- チーム全員で、知恵を搾り出す課題解決の進め方
- 簡単な交流分析から見たこどもと親のためのコミュニケーション入門
- “本当の生きがい”を見つけるための高齢者の働き方・考え方を考える
- “絆の輪を広げるために、今大人が考えるべきこと、なすべきこと”
- “諦めずに努力を続ければ、叶わない夢はない”
- 相手の行動サインから読み取る真の気持ちとは
- 相手の行動サインから商談の成否を見抜く技術
- 幼児が発しているサインを見逃すな!! ~これからの幼児教育に求められるもの~
- クレームは避けて通るな、嫌でも十分聴きなさい
- 自立型組織は自立型人材の育成からスタート
- 課題の明確化を図り、社内に共通言語を作ろう
- 90分でわかる「経営理念」の作リ方 起業志望者編
- 90分でわかる「上手なダイバーシティマネジメントの取り入れ方」企業編
- 「ロジカルに考え、上手に自分の感情をコントロール秘策とは」 ~ホットハート&クールヘッドの勧め~
- 90分で覚える『相手との上手なコミュニケーションの秘訣とは』
- 「自分たちで作り上げる安全意識と行動基準」 ~死んだマニュアルはもう要らない~
- 「企業力の差は、社員の課題把握力、実行力の差である」 ~自立・自律型の社員育成の勧め~
- 「自分の思い込みをなくせば、この世は楽に生きられます」 ~すべての人が持っているこの厄介なものの正体とは~
- 「セルフソリューションの極意 基礎編」 ~悩める皆様にお送りします~
- 「セルフソリューションの極意 応用編」 ~悩める経営者にお送りします~
- 「真の顧客満足を理解して患者さんと向き合うために」 ~三度も地獄から蘇った妻を見て今思うこと~
- 『相手のタイプを見抜け、これこそ上手なコミュニケーションの第一歩!』
- 「円滑な人間関係をつくるためのツボはここにあり」 ~効果テキメン、使える役だつ交流分析~
- 「今、改めてマネジメントとリーダーシップの関係を学ぶ」 ~ものづくりに活かすチエとワザ~
- 企業内課題解決アドバイザー育成研修 ~課題解決コンサルタント®による指導~
- 「本当の企業の課題を見出して、社員と共有する秘訣」 ~社員が自ら動き出す、問題意識の活かし方~
- 『自身を知り、世の中を知れば、百戦怪しからずや』~課題解決コンサルタントからのご提言~
- 朝礼から変える“現場の安全管理対策”
- 『すぐ使える深層心理学・読心術』~簡単な交流分析から見たあなたのコミュニケーション入門~