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お客様に好感を与え心わしづかみ!
~JA窓口応対力アップ研修~

講師名 森川あやこ
講師名よみ もりかわあやこ
肩書き 人材育成コンサルタント
スマイル幸師
都道府県 大阪府

プラン詳細

タイトル・演題 お客様に好感を与え心わしづかみ!
~JA窓口応対力アップ研修~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 総合職
受講者の説明 JA職員の皆様
窓口、サービス業務、手続き担当の皆様
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
「人から人へ」
今や、あらゆるサービス業の質が向上している関係で「お客様の立場で人が人に求めるサービスを受ける際への質が国内のどの業界も全体的に向上」しています。

結果、従来通りにJA窓口において事務的な回答への対応だったり、手続きを普通に行うだけではクレームにつながるケースにまで発展します。

このJAを利用してよかった!このサービスをうけて良かった!と心から思っていただける窓口対応や接客スキルを体得し、お客様満足の向上につなげてくことで目標達成に近づきます。

スムーズな手続き、接客、クレームを未然に防ぎ、振り込め詐欺などへの対応方法を参加型で自らが主体となって学んだ結果、窓口スタッフのストレスが軽減され、仕事へのモチベーションアップまではかれます。
講演内容・概要 区分: 顧客満足・クレーム対応
お客様満足にかかせない「感じ良く・迅速に・丁寧に・正確に!」動いていくコツお客様を喜ばせるおもてなしの心を伝える接客スキル、コミュニケーション法について学べます。また職場内の人間関係をスムーズにし、各組織で一丸となって意識を統一し、お客様満足向上につないでいくための連携方法、チームワークも同時に学べます。

研修カリキュラム:例
1・サービス・手続きを受ける立場に立って考える ~嬉しい接客 腹のたつ接客~
2・演出しよう『〇す〇』の工夫 ~心をつかみ信頼される3Kと5配り~
3・好感をもたれる接客!窓口イメージアップ大作戦!
~見た目・笑顔・表情・姿勢・仕草・ふるまいのトレーニング~
4・信頼され抜けモレのない伝わる声づくり ~声・話し方・伝え方のトレーニング~
5・さりげなく自然なアプローチ!~きっかけとなるお声がけ~
6・わかりやすく魅力的な説明~商品・サービスの案内・説明術~
7・こころをつかむ聴き方・伝え方 
~ふりこめ詐欺を未然に!窓口で満足を与える伝え方・聴き方~
8・こんなときの接客!あなたならどうする?~接客総合ロールプレイング実習~

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。