印刷する

~外国人スタッフ向け~ ビジネスマナー研修

講師名 阿部美樹
講師名よみ あべみき
肩書き 接遇コミュニケーションインストラクター
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 ~外国人スタッフ向け~ ビジネスマナー研修
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 ・日本企業に就職を希望される外国人
・日本企業で働く外国人スタッフ
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
ビジネスマナーや接客応対の流れなどは、日本人の物の考え方や文化に深く根差したものです。

日本人とよりよいコミュニケーションを取るためには、“ソトとウチの関係”や“タテのつながり“などを理解することが欠かせません。

“どんな場面で”“どのように”行動すればよいかを正しく理解していただくために、ロールプレイングを多く取り入れた、実践力がつくプログラムです。
講演内容・概要 区分: その他実務スキル
【プログラム例】
●ビジネスマナーとは?

●あいさつ / 第一印象の重要性

●ことばでのコミュニケーション
・日本企業の「ウチ」と「ソト」
・日本人と円滑にコミュニケーションを図るために有効なことば 
・どんな状況で用いると効果的?

●ことばでのコミュニケーション「電話応対」
・日本と自国の電話応対を比較しながら、日本での電話応対のポイントを知る。

●ことば以外のコミュニケーション

●来客応対
日本人の持つ”もてなしのこころ”がオフィスにおける来客応対にも活きていることを知り、体現できるようにする。
●社内でのコミュニケーション

*研修での使用言語は日本語です。
根拠・関連する活動歴 ・文部科学省委託事業 留学生総合支援 『ジョブフェア&インターシップ』にて「ビジネスマナー講座」担当

・学校法人松山学園 松山福祉専門学校 留学生向け国際ビジネスコースにて「ビジネスマナー講座」担当

・NAFL日本語教師養成プログラム 受講修了
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。