組合役員の必須知識! 職場活性化成功事例の研究!
「うなずき力が人を癒し、やる気を生み出す! 」~うなずきが業績低迷営業所を「全社ベスト3」に変えた! ~
プラン詳細
タイトル・演題 |
組合役員の必須知識! 職場活性化成功事例の研究! 「うなずき力が人を癒し、やる気を生み出す! 」~うなずきが業績低迷営業所を「全社ベスト3」に変えた! ~ |
---|---|
スタイル区分 | 研修 |
想定する受講者区分 | 労組役員 |
受講者の説明 | 若手の労働組合役員や職場長、職場リーダー、及び部下を1人でも持つ「上司やリーダー」を受講者として想定しております。また層別研修も可能です。例えば、組合役員向け、管理職向け、組合リーダー層向け、組合中堅社員向けがございます。 具体的には、下記の受講者様を想定しています。 ・労働組合、組合役員の方々。職場委員、分会長、職場長、職場代表の方々。 ・労働組合活動を自分の成長機会として上手に活用できていないと感じる職場委員や執行委員の方々。 ・職場の組合員を上手に組合活動に巻き込みたいと考えている組合役員の方。 ・先輩組合員を上手に組合活動に協力してもらおうと考えている組合役員の方。 ・同僚や上司とうまくコミュニケーションが取れていないと考えている組合役員の方。 ・組合員のやる気を引出したい管理職やリーダー層 ・今までコミュニケーション研修を受講したことのない方 ・人とうまくコミュニケーションができないと感じている方 ・人と人間関係を築くのが苦手と感じている方 以上 |
受講者へ提供する価値 ・伝えたい事 |
今、多くの職場や組織において「お互いに関わり合えない」「協力し合えない」傾向が顕著に現れてきています。仕事が成果主義の下で個人個人に細分化されていることが大きな原因の1つです。人によっては1日中で一度も話をすることなく過ごすケースも出てきています。 しかしながら、人は誰でも他人から「認められたい」「肯定して欲しい」「共感してもらいたい」という強い欲求を持っています。 人間関係を、より良くしていく上で、またこじれた人間関係を修復する為には、相手を「肯定」し「共感」していくことが極めて重要であり、それはまた非常に効果があります。 ある関東圏の販売店において、上司が「うなずく」ことによって、常に業績が低迷していた営業所が、一気に全社で「ベスト3」まで浮上した事例をお伝えいたします。 この事例の中で、何が皆をやる気にさせたのか。何がモチベーションになったのかを明らかにし、その具体的なやり方をお伝えいたします。 なお、シニアの方々にもすぐに理解できるようにわかりやすくご説明させて頂きます。 |
講演内容・概要 |
区分:
人材・組織マネジメント 1)「うなずき力」とは何か ・人は誰でも「認められたい」 ・「肯定」とはなにか ・「肯定」の重要性を理解する ・「うなずき力」とは何か ・人はいつも「共感」して欲しい ・「うなずき力」には大きな「報酬効果」がある ・「うなずき力」は人生力である ・「うなずき力」を身につける 等々 2)如何にして低迷店舗が「全社ベスト3」になったか ・店長の「うなずき力」が部下のやる気を引出した ・「うなずく」ことはどんな意味と効果があるのか ・「うなずき力」が人の心を変えた ・「うなずく」ことは「共感」すること 等々 3)まったく初対面でもあっという間に人間関係をつくるコツ ・4つのコミュニケーションタイプを知る ・自分自身のコミュニケーションタイプを知る(大好評のワクワクドキドキで楽しく学べるワークショップ) ・相手のコミュニケーションタイプを知る ・異なるコミュニケーションタイプの人とうまくやる方法 等々 ※シニアの方々にもわかりやすくお伝えしていきます。 |
主催者に準備を お願いする物 |
パワーポイントでご説明致しますので、可能であれば、パワーポイント用プロジェクター機器と投影用の白いボードか白幕か白紙のご用意をお願い致します。その他、必要に応じてご相談させて頂きます。 |
講師が準備するもの | パワーポイント用原稿、ノートパソコン、その他ご相談に応じます。 |
その他のプラン
- 小さなミスが大きな事故に!こうすれば防げる!ヒューマンエラー防止セミナー
- 人生100年時代! 定年後に役立つ!「自分で稼ぐ力」を身につけよう!
- 「副業」や「定年後の収入確保」に最適! 「これまでの経験知識を活用して専門家やコンサルタントになる方法!」
- 「断捨離」でモノと心を軽くする! ~誰でもできる「断捨離」成功のツボ!~
- 部下のやる気が3倍になる! 「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」、 「うなずき力」で相手の意欲と行動を引出すコミュニケーション力レベルアップセミナー
- 労働組合役員のための相手のやる気を3倍にする!「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」 ~組合役員向け研修~
- 労働組合役員のための「 ”うなずき力”で、やる気と行動を引出すコミュニケーション力強化研修」
- ■成功事例「うなずき力は部下のやる気を引き出す共感力だ!」~うなずきが業績低迷営業所を「全社ベスト3」に変えた実例!~■
- 労働組合役員のための ■人に伝わるコミュニケーション・スキルの身につけ方■ ~相手に刺さる「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」~
- ■人に伝わるコミュニケーション技術の身につけ方■ ~人に伝えるにはコツがある!「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」~
- 企業変革成功例ケーススタディ! 万年低迷営業所がベスト3に浮上した成功要因検証! 「こうすればあなたの職場もよみがえる! やる気のツボを押せ!」
- 労働組合役員のための、■すぐに使える!人に伝わるコミュニケーション技術を身につける■ ~人に伝えるにはコツがある!「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」~
- ~労働組合役員、職場長のための、「現場で使えるコーチング技術!」 ~「人に伝えるにはコツがある!「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」~
- ~日産自動車(株)社内ファシリテーター資格保有者が直接お伝えする! ~ 「日産クロスファンクショナルチームの会議運営方法の秘密!」
- 「お客さま対応の徹底で業績低迷店舗をベスト3まで浮上させたプロコミュニケーターが語る!」 ■患者さんの信頼感向上と医院ブランド力を確実に高める接遇方法はこれだ!■
- ~日産リバイバルプラン」を自動車ディーラーで成功させた本人が語る! ~ 「日産クロスファンクショナルチームの実行プランで超低迷営業所を全社ベスト3まで浮上させた成功事例! 」
- 組合役員対象:~日産リバイバルプランを販売現場で実現させた当事者が語る! ~ 「 あなたの職場にも使える! 万年低迷営業所をベスト3にした成功事例分析! 成功要因はこれだ! 」