印刷する

【安全大会に最適!】眠くならない参加型講演
~安全はココロの元気から~

講師名 飯田真弓
講師名よみ いいだまゆみ
肩書き 元 国税調査官税理士
産業カウンセラー
日本芸術療法学会正会員
都道府県 大阪府

プラン詳細

タイトル・演題 【安全大会に最適!】眠くならない参加型講演
~安全はココロの元気から~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 中小企業経営者
受講者の説明 職場の安全は自己理解・相互理解がしっかりできているかどうか、ココロの元気にかかってきます。この講座ではドイツで開発され、大学病院などでこころの病の治療に使われている「ワルテッグ描画テスト」を元に当協会の代表理事が考案し、商標登録している「ONテスト」を参加者全員の方に体験していただきます。このテストを体験すると今まで気づかなかったこころの内面に触れることが出来自分自身のことが解ります。自分自身のことが解ると今の状況で自分が何をすればいいのかが明確になってきます。自己理解が深まると他人のことも受け入れられるようになりコミュニケーション能力がアップします。この講座を受講されて気づかれたことを実践していただけば職場の安全を確保することに繋がります。
企業にとって安全に日々の業務を行うことは最重要課題です。「会社の業績をアップさせるにはどうすればいいのか?」、「社員のモチベーションをアップさせるにはどんな研修をすればいいのだろうか?」、「社内のコミュニケーションをよくするにはどうすればいいのだろうか?」経営幹部のみな様は日々これらのことについて頭を悩まされているのではないでしょうか?当協会がご提供させていただく研修はレクリエーション感覚で楽しみながら実施出来る研修です。講座終了後、場の空気が変わることでその効果を実感していただけることと思います。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
私は国家公務員(税務職)として26年間勤務し2008年に退職。現在は一般社団法人日本マインドヘルス協会代表理事として日本が元気になるために企業向けのメンタルヘルス研修やコミュニケーション研修、モチベーションアップ研修、子育て支援講座などを行っています。

その活動の様子は2009年9月にNHKニュースの「おはよう関西」で“今関西の中小企業で人気のメンタルヘルス研修”として紹介されました。朝日放送の「おはよう朝日です」では“親子deエコラージュ体験講座”に吉本興業のジャルジャルが来られ“エコラージュ®”を体験されました。

今回体験していただく「ONテスト」を用いたこの研修を定期的・継続的に行えば、スポーツクラブに通って体力をつけ、健康を維持するのと同じように、こころの筋力がアップし、強い精神力を維持することが出来ます。自分自身の潜在意識を顕在化することができ、自己理解⇒他者理解⇒コミュニケーションアップ⇒モチベーションという正のスパイラルが起こります。

なお、今回の講座は安全大会としてコエンズサイトでマッチングさせていただいた実績のある講座となっております。

【新うつ予防「メンタルヘルス研修」『ワルテッグ描画テスト編』】
http://www.youtube.com/watch?v=pV6zlX98jPk&feature=g-upl
講演内容・概要 区分: 安全管理・労働災害
【タイムスケジュールの例】(60分)
 ①講師自己御紹介&講座内容の説明(10分)
 ②「ONテスト」作成(20分)
 ③「ONテスト」の見方を説明(10分)
 ④気づきをシェア(15分)
 ⑤アンケート記入(5分)

この講座は話を聴くだけではなく参加することで参加者全員の方に気付きが得られる内容になっています。まず、参加者全員の方に「ONテスト」を作成していただきます。

“絵は下手なんでちょっと無理・・・”

と思われる方も多いかと思うのですが「ONテスト」は絵の上手い、下手は気にしなくて大丈夫。思いつくままさらさらと描いていただけば結構です。
ヒトは誰でも言葉を話す前に殴り書きをします。“絵を描く”ということはヒトが気持ちを表現する原点なのです。
紙に向かって絵を描こうと鉛筆を持った瞬間にご自身の深層心理にアクセスすることが出来、描くことで潜在意識が顕在化されるのです。

今まで気付かなかった自分自身に出会える研修は、新たな発見があったり、“やっぱり自分ってそうなんだ!”と確信出来たり・・・。
迷っていたことや悩んでいたこともカタルシス効果(浄化作用)でスッキリ解消します。

この講座の特徴は受講された方皆さん一人一人になんらかの気付きが得られ、自分らしく、活き活きと働くことができるようになり、結果、事故が発生することも少なくなり、安全大会に最適!ということで、ご提案させていただきました。

【安全大会として実施した企業様のからのメール】

飯田先生
最初の1分の集中さすがですね。
ざわついていたおじさんたちが
一気に話を聴く体勢に知らず知らずなってしまいました。
私も先生の分かりやすい語り口に引き込まれました。
参加は建設業の職人・作業員がほとんどなのでそのせいか
無骨で反応がダイレクトに返らないので先生に申し訳ないなあ
と危惧していましたがアンケートからは
皆さん楽しく受講してくれたことが窺えてほっとしています。
もっと時間がほしかったという人も多くて
充分な時間設定ができなかったのが私としてもとても残念です。
また機会があったらお願いします。
先生の更なるご活躍をお祈りしております。
根拠・関連する活動歴 【一般社団法人日本マインドヘルス協会の実績】
UR都市機構、大阪商工会議所、サントリーホールディングス㈱、国税庁人事課な
主催者に準備を
お願いする物
事前に資料のデータを送信させていただきますので、当日、参加者人数分を印刷し配布していただければと思います。ホワイトボード、プロジェクター、マイク、パワーポインター
講師が準備するもの 参加者人数分の4Bの鉛筆と消しゴム
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。