印刷する

相手を『その気』にさせるコミュニケーション
~トップ営業やカリスマ店員たちの共通点とは?~

講師名 新田 龍
講師名よみ にったりょう
肩書き 働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役
ブラック企業アナリスト
厚生労働省「イクメンプロジェクト」推進委員
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 相手を『その気』にさせるコミュニケーション
~トップ営業やカリスマ店員たちの共通点とは?~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 営業職
受講者の説明 ・頑張ってはいるが、なかなか成果があがらない営業職、販売職の皆さん
・新入社員を迎え入れる組織の管理者、新任マネジャーなど、これから新たに部下や後輩を抱えることになるリーダー、管理職層の方々

同じ会社で、同じ商品やサービスを扱い、同じようなお客さんに、同じような条件で相対しているはずなのに、なぜか「成果を出せる人」と「成果があがらない人」が出てきてしまいます。

本研修はそのような課題に対し、日常会話や対人コミュニケーションのスタンスから変革していきます。
特段のスキルを求めることなく、日々習慣として実践することで、「デキるセールスパーソン」「デキる店員」に変革するための要素が詰まっています。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
人を巻き込み、人のやる気を引き出し、人を前向きにさせるにはどうすればいいのでしょうか。

本講座では、世の中の「トップ営業」、「カリスマ店員」と呼ばれる人たちが、業界、商材、役職、性別、経験年数など関係なく、共通して実践し、成果をあげている「コミュニケーションのコツ」をひも解き、体感していきます。

コミュニケーション力や話術に自信がない人でも、普段からのちょっとした心がけと行動によって、対人接客とコミュニケーションのプロフェッショナルになれる方法を分かりやすくお伝えします。
講演内容・概要 区分: その他実務スキル
実践体験談(ロールモデル): スペシャリスト系
【コンテンツ例】
<メイン1> 「コミュニケーションの要点とは?」
「トップ営業」や「カリスマ店員」はもちろんのこと、「一緒に気持ち良く仕事できる人」は知らず知らずの内に、「ポイントをおさえたコミュニケーション」を実践しています。
 
いかに声掛けをするか。 どう説明すれば相手は納得して行動するのか。 人を巻き込み、人のやる気を引き出し、人を前向きにさせるにはどうすればいいのでしょうか。 日常会話におけるポイント、相手の心に伝わり、行動につながるコミュニケーションスキルについて事例を交えながら実践的に説いていきます。

1.そもそも、コミュニケーションとは
2.相手の気持ちに配慮することの重要性
3.普段から何を意識すればいいのか


<メイン2> 「相手に気持ちよくOKをもらいたいときは」
何かしらの目的をもって相手を説得しようとしたのに、効果がないどころか、かえって逆結果になってしまう、ということがあります。ではそんなとき、私たちはどのように言えばいいのでしょう

1.そのとき、彼は何と言ったのか
2.一方的にならずに、相手に重要性を気づかせる方法
3.相手に「当事者意識」を持ってもらうために


<メイン3> 「もうひと押しするための、効果的な交渉法」
相手が自ら「それは大切なことだから、やらなくては」と感じるように巻き込むこと。 そして質問を繰り返し、内容を深めていくことで相手に重要性を認識させられれば、相手は「当事者意識」をもって交渉はスムースに進みます。さらに具体的なポイントとは…

1.効果的な交渉 5つのポイント (マインド編)
2.効果的な交渉 5つのポイント (テクニック編) 
3.相手に納得してもらい、気持ちよく行動してもらう方法
根拠・関連する活動歴 ・コミュニケーション、交渉力、対人関係構築に関する著書、メディア出演、寄稿実績多数(2015年3月末現在で国内16冊、海外5冊刊行)。
・同内容のセミナーを、集合研修形式で毎月1~2回程度定期的に開催。 受講者数は延べ1,000名超。
・上記セミナーにおける受講者アンケートの評点平均9点以上(10段階評価)。

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。