印刷する

「ナンバーツー」のリーダーシップ 
労働組合役員の立場から考える、バランスのとれた「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」

講師名 新田 龍
講師名よみ にったりょう
肩書き 働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役
ブラック企業アナリスト
厚生労働省「イクメンプロジェクト」推進委員
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 「ナンバーツー」のリーダーシップ 
労働組合役員の立場から考える、バランスのとれた「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 労組役員
受講者の説明 ・リーダーシップを発揮したい労働組合の役員や職場委員の皆さま
・労組と職場の間で役割を発揮できずにいる労働組合の役員や職場委員の皆さま
・役割なので担当してはいるが、このポジションに意義を見いだせず、モチベーション、モラールが下がっている労働組合の役員や職場委員の皆さま

労働組合と職場とをつなぐ重要な役割を担っているものの、職場には上司も先輩もいる状況の中、どのようにリーダーシップをとればいいか分からない、組合役員の皆さん。しかし、この役割は会社にとっても、個人のキャリアにとっても非常に重要なものです。

「ナンバーツー」の立ち位置から「コミュニケーション」と「リーダーシップ」を考えましょう。上司や先輩も巻き込んで行動していくことができれば、役割を果たすことがあなたの経験とスキルになります。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
本講座では、職場でのコミュニケーション、リーダーシップが必要となる「困難な問題がおこったモデルケース」について、「うまくいった事例」「うまくいかなかった事例」について考えながら、「自分ならこんなときどうする!?」と議論を尽くし、組合役員としての「あるべき姿」を明確にしていきます。 

組合役員の仕事は重荷かもしれませんが、その分「マネジメント力」「リーダーシップ」「巻き込み力」「ファシリテーション力」などを実地で高められる貴重な機会。 そのような発想の転換から、この機会を十二分に活かし、自らのキャリアアップとして頂くチャンスとして捉えて頂きます。 日々の組合役員としての業務にもモチベーションが高まること必定です。
講演内容・概要 区分: リーダーシップ
実践体験談(ロールモデル): 管理監督者系
【コンテンツ例】
オープニング
「こんなときどうする!?」グループワーク。
困難な状況の当事者となった場合。 そしてそれを伝えられ、対応を求められる側になった場合。それぞれどのように対応されれば、壁を乗り越えようという気になるのでしょうか。

<メイン1> 「職場委員に求められるコミュニケーションとは?」
「一緒に気持ち良く仕事できる人」、「優秀な部下・後輩が育つリーダーやマネジャー」は知らず知らずの内に、「ポイントをおさえたコミュニケーション」を実践しています。  
いかに声掛けをするか。 どう説明すれば相手は納得して行動するのか。 人を巻き込み、人のやる気を引き出し、人を前向きにさせるにはどうすればいいのでしょうか。 日常会話におけるポイント、相手の心に伝わり、行動につながるコミュニケーションスキルについて事例を交えながら実践的に説いていきます。

1.そもそも、コミュニケーションとは
2.相手の気持ちに配慮することの重要性
3.普段から何を意識すればいいのか


<メイン2> 「フォロワーシップのあり方」
フォロワーシップとは、単に上司やリーダーの言いなりになるのではなく、彼らのビジョンを達成するために、自律的に判断して行動する。彼らに従いつつしっかり支えられる、「よき部下としてのありかた」といっていいでしょう。あなたが部下や後輩に求めている働きをあなた自身もリーダーに対して実践していて、ロールモデルになれれば最高です。

1.フォロワーシップとは
2.動画から学ぶフォロワーシップ
3.フォロワーシップにおける「リーダーを支持するレベル感」とは


<メイン3> 「人を動かすリーダーシップ」
言われたことをきちんとやり切ることは重要ですが、会社がそれ以上に求めているのは「リーダーシップ」。リーダーには、自分で仕事を生み出す能力と、現場で人を動かす能力が重要になります。
特に組合役員の場合、不本意ながら役割を担っているといったこともあろうかと思いますが、最終的には「組織」としての達成や、成功が念頭になくてはなりません。 意見や指摘だけではなくて、組織として成果をだすために、人をどうやって動かすか。実地のワークセッションを通して、感じ取って頂きます。

1.求められる思考パターンと行動パターン
2.周囲のニーズにこたえ、必要な人材になる
3.相手に納得してもらい、気持ちよく行動してもらう方法
根拠・関連する活動歴 ・コミュニケーション、リーダーシップに関する著書、メディア出演、寄稿実績多数(2015年3月末現在で国内16冊、海外5冊刊行)。
・同内容のセミナーを、集合研修形式で毎月1~2回程度定期的に開催。 受講者数は延べ1,000名超。
・上記セミナーにおける受講者アンケートの評点平均9点以上(10段階評価)。

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。