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患者様をファンにするコミュニケーション~貴院の評判を3ランクアップさせる接遇のコツ

講師名 長谷川孝幸
講師名よみ はせがわたかゆき
肩書き 風土刷新コンサルタント
失敗回避アドバイザー
日本ほめる達人協会特別認定講師
都道府県 千葉県

プラン詳細

タイトル・演題 患者様をファンにするコミュニケーション~貴院の評判を3ランクアップさせる接遇のコツ
スタイル区分 講演
受講者の説明 「美しく心地よい接遇によって他の医療機関との差別化をさらに高めたい」「コミュニケーションのよさも売り物にしたい」とお考えの院長先生もしくはご担当者様
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
生活者の価値観は複雑化、多様化しています。したがって患者様の感覚も複雑化、多様化しています。
そんな中で医療機関が周辺の機関と較べて顕著な卓越性を発揮するためにはスタッフの方々の接遇姿勢が大きく影響します。
通り一遍の「行儀がよい」というだけでは患者様の心は充たされません。そしていつか、患者様の心は離れてしまいます。
「あの先生のところは腕もいいけど気持ちもよい」という患者様を一人でも多く作り、貴院のファンになっていただくことが貴院の経営安定はもちろん、近隣社会への大きな貢献となるのです。
講演内容・概要 区分: 医療・福祉実務
1.生活者の感覚の変遷
①モノからヒトへ、そしてココロへ
②お医者様への要求の変化
③あらゆることに「よろこび」を付加する
2.医療機関の接遇の「あるべき姿」
①「見た目の美しさ」を磨く
②「安らぎ」を演出する
③「舞台裏」を見せない
3.基本実技練習
①姿勢と挨拶
②表情
③発声と発音
④動き方・振舞い
4.ホスピタリティの具現化
①問題発見し正す
②美点を伸ばす
可能であればお時間を90分頂戴したく存じます。
大声は出しませんが接遇実技演習をしますので多少の声は出ます。
主催者に準備を
お願いする物
パソコンは使いません。ホワイトボードと書くものをお願い致します。
レジュメ原稿を事前にお送り致しますので必要部数のコピーをお願い致します。
講師が準備するもの レジュメ原稿をお送り致します。

その他のプラン

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  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。