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患者様を自分のファンにする 風土刷新接遇講座

講師名 長谷川孝幸
講師名よみ はせがわたかゆき
肩書き 風土刷新コンサルタント
失敗回避アドバイザー
日本ほめる達人協会特別認定講師
都道府県 千葉県

プラン詳細

タイトル・演題 患者様を自分のファンにする 風土刷新接遇講座
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 医療従事者
受講者の説明 日々接遇をしなければならない仕事をしている方。その中でも、接遇行為の意義目的を再確認し、よりよい接遇を実現しようとしている方々。
人は一度体験した水準以下のサービスには満足しません。これはマーケティングの大原則です。したがって、接遇のレベルというのは日々向上させていかなければいけません。
しかしながら、接遇というのはともすればマンネリ化し、工夫改善がなされなくなってしまいがちです。
基本的な接遇の形の作り方を知るとともに、接遇のブラッシュアップを継続するための方策も知ることが肝要です。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
現代は物質的には不自由はなく価格競争も限界にきています。
医療機関でも例外ではなく、強者が残り弱者は淘汰されます。
そんな中で競合との差別化をはかるのはそこにいる人々の人間的魅力、すなわち「気持ちよさ」しかありません。
単に「対応」するのではなく、心からよろこんで「接遇」できる人が勝ち残ります。
患者様や来院者の皆様にその場でよろこんでいただくだけではなく、その後もそのまた後も自分のファンになっていただけるような接遇の仕方を練習します。
マニュアルにとらわれるのではなく、フレキシブルな対応ができるようになるための「気づき」の磨き方も確認します。
そして御院全体の雰囲気を改良し、風土が常にさわやかであるような組織作りの契機としていただきます。
講演内容・概要 区分: 医療・福祉実務
1.接遇の基本的な考え方
①接遇と接客と対応の違い
②接遇が求められる背景
③接遇の定義
2.「見た目の美しさ」を磨く
①姿勢
②表情
③声・発音
④挨拶
⑤動き方
3.目配り・気配りをする
①気が利く人、利かない人
②考える力がある人
③サービス精神のある人、ない人
※医療機関、社会福祉法人、老人施設、介護施設における接遇研修実績多数。
主催者に準備を
お願いする物
ホワイトボードか黒板をご用意下さい。
プロジェクターは使いません。
受講の方々は普段の業務と同じ格好でご参加下さい。
講師が準備するもの レジュメの原稿を用意します。当日までにお送りしますので必要分のコピーをお願い致します。

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。