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相手を自分のファンにする接遇の基本

講師名 長谷川孝幸
講師名よみ はせがわたかゆき
肩書き 風土刷新コンサルタント
失敗回避アドバイザー
日本ほめる達人協会特別認定講師
都道府県 千葉県

プラン詳細

タイトル・演題 相手を自分のファンにする接遇の基本
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 販売・サービス職
受講者の説明 対人交渉を行なうすべての職業人の方
接遇ということが世の中で認知されており、接遇の重要性も認識されているが、「相手に自分を好きになってもらおう」という心持ちでなく、漫然としている人が少なくない。
商売人としてかわいがってもらえる接遇のあり方を体感的に知る必要がある。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
現代は物質的には不自由はなく価格競争も限界にきています。
そんな中で他社との差別化をはかるのは人間的な魅力、すなわち「気持ちよさ」しかありません。
単に「対応」するのではなく、心からよろこんで「接遇」できる人が勝ち残ります。
その場でよろこんでいただくだけではなく、その後もそのまた後も自分のファンになっていただけるような接遇の仕方を練習します。
講演内容・概要 区分: 顧客満足・クレーム対応
1.接遇の基本的な考え方(講義・討議)
①接遇と接客と対応の違い
②接遇が求められる背景
③接遇の定義
2.「見た目の美しさ」を磨く(講義・演習)
①姿勢
②表情
③声・発音
④挨拶
⑤動き方
3.挨拶基本実技試験(チーム試験)
4.チームワーク醸成の考え方、動き方(講義・討議)
①職場におけるチームワーク
②チームワーク成立の条件
5.目配り・気配りをする(講義・討議)
①気が利く人、利かない人
②考える力がある人
③サービス精神のある人、ない人

上記を5~6名のチーム単位で進めていきます。
主催者に準備を
お願いする物
1.ホワイトボードか黒板をご用意下さい。スクリーンは不要です。
2.属性がばらけるように5~6名のチーム分けをお願い致します。
3.当日は受講者のお名簿をお貸し下さい。
4.事前にレジュメ原稿をお送りしますので、人数分のコピーをお願い致します。
講師が準備するもの レジュメの原稿を用意します。

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。