印刷する

仕事でのコミュニケーション、これでうまくいく

講師名 長谷川孝幸
講師名よみ はせがわたかゆき
肩書き 風土刷新コンサルタント
失敗回避アドバイザー
日本ほめる達人協会特別認定講師
都道府県 千葉県

プラン詳細

タイトル・演題 仕事でのコミュニケーション、これでうまくいく
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 中堅社員
受講者の説明 職場の内外でのコミュニケーションを基本からさらい直し、自身のコミュニケーション能力の伸ばし方、改良の仕方を学びたいと考える若手・中堅のビジネスパーソン。およびそういう部下を持った現場管理職。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
職場の人間関係は人工的かつ強制的です。好きだから一緒にいるとは限らない、選べない人間関係です。
したがって、黙っていても気心が通じ合うということを期待してはいけません。また自然に正確で効率的な
コミュニケーションが取れるわけでもありません。
仕事上のストレスや不都合を最小化するためのコミュニケーションの考え方、鍛え方の基本線を確認します。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
●講義・チーム討議「相手を理解する」
1.いま日常のコミュニケーションは充分か?
①職場でのコミュニケーションの役割
②コミュニケーションの方法
③コミュニケーション能力とは
2.要求を正確に感じ取る
①サービス実現に必要なもの
②行動の誤解
③正確の類型を知る
3.理解力と感性の源泉
①言語能力
②数値能力
③空気を読む力

●講義・チーム討議「コミュニケーションでミス・トラブルを防ぐ」
1.ミスがもたらす弊害
①ミスはなぜいけないのか
②メリットとコスト
③ハインリヒの法則
2.当たり前のことを当たり前にする
①指示・命令の受け方
②報告・連絡・相談
③順を追って考える
3.ミスの発生
①職人はケガと弁当手前持ち
②確認の不備

●講義・チーム討議「自ら考える姿勢」
1.当事者的発想
①向上心とプラス思考
②SMARTの法則
③言葉遣いと行動
2.相手の心に入り込む
①お客様とは誰か
②お客様への行動
③形に現す

●まとめ

上記内容を討議と解説を繰り返して進めます。
根拠・関連する活動歴 1999年より社員教育研修・公務員研修講師として活動。
これまでに延べ27,000名以上を直接指導、「よくわかる」「すぐできる」「必ず役に立つ」研修として
高評価。
ストレスフリーな職場づくりのための方策としてのコミュニケーション指導に定評。
日本語検定1級、漢字検定準1級
主催者に準備を
お願いする物
プロジェクターは使いませんが、ホワイトボードか黒板をお願い致します。
テキストを必要分コピー願います。
講師が準備するもの 書き込みができるワークブック式のテキスト原稿を事前にお送りします。

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。