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多様化する保護者からの要望・要求への対応向上

講師名 長谷川孝幸
講師名よみ はせがわたかゆき
肩書き 風土刷新コンサルタント
失敗回避アドバイザー
日本ほめる達人協会特別認定講師
都道府県 千葉県

プラン詳細

タイトル・演題 多様化する保護者からの要望・要求への対応向上
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 教職員
受講者の説明 保護者からの陳情や相談、クレームに対して基本的な対応のあり方を再度確認し、より効果的でスムーズな応対の実現を望んでいる学校現場の教職員の方々
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
さまざまな事情により昨今は官民問わず、また業種業界問わず外部からのクレームが増加しています。
学校現場も例外ではありません。
近年特有のクレームの性質を理解し、未然にクレームが防げればよいことです。残念ながらクレームが発生しても、
初期対応が正しいものであれば2次クレーム、3次クレームへの拡大は防げます。
「予防と対策」の両方を知っておくことが肝要です。
講演内容・概要 区分: 教育・青少年育成
●講義・チーム討議「一般生活者の意識の変化」
1.生活者の要求
①理解の変遷
②民間サービスと行政サービスへの理解の差異
2.クレームにつながる心理
①人の怒りの源泉
②そもそもクレームとは
③言いたいだけのクレーム
3.クレーム発生の要因
①物理的不満
②精神的不満
③道義的不満
4.クレームがもたらす影響
①職員のストレス
②地方公務員として
③児童・生徒への影響
5.クレームが発生しやすい土壌
①日常業務
②チームワーク
③コンプライアンスマインド
●講義・チーム討議・演習「クレーム応対の実際」
1.基本応対姿勢
姿勢・表情・身だしなみ・返事・お辞儀・動き方・発声と発音
2.発生時の対応
①遅れない
②間違えない(ピントが合っている)
3.クレーム応対のポイント
4.絶対にしてはいけないこと
5.予防のための具体的行動
●まとめ
上記内容を書き込みができるワークブック式の教材を用い、事例を基に
考察と確認をします。
根拠・関連する活動歴 千葉県印西市、白井市他印旛郡内各自治体、東葛飾郡内教育委員会、夷隅郡内教育委員会、東京都東村山市他多摩部教育委員会などで当該内容研修で5年連続登壇。
地方公共団体職員研修における当該内容登壇実績100回以上。
民間企業研修18年登壇。
主催者に準備を
お願いする物
プロジェクターは使いませんがホワイトボードか黒板をお願いします。
必要分のレジュメのコピーをお願い致します。
講師が準備するもの 事前にレジュメ原稿をお送り致します。

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。