印刷する

「聴く」「話す」「関わる」コミュニケーションスキルの向上

講師名 高橋 裕
講師名よみ たかはしゆたか
肩書き 高橋裕経営人財研究所 代表
都道府県 千葉県

プラン詳細

タイトル・演題 「聴く」「話す」「関わる」コミュニケーションスキルの向上
スタイル区分 研修
受講者の説明 日頃からコミュニケーションに関して次のように考えている方々に向けての内容です。

・コミュニケーションスキルの向上といっても、具体的に何をどうしたらいいのか、漠然としていていまいちよくわからない。

・すぐに役立つ実践的なスキルを学びたい。

・人間関係を向上するための方法を知りたい。
[現状]

コミュニケーションの大切さはわかっているのですが、スキルを向上するための方策がわからないので、なかなか円滑なコミュニケーションがとれないというのが日本の社会の現状ではないでしょうか。

[課題]

実践的な訓練によるスキル向上が課題と思っています。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
日本人は元来コミュニケーションがとても苦手です。
しかし、コミュニケーションは仕事の大前提であり、欠かすことができないものです。

コミュニケーションは、相手が何を考えているかを考えることから始めます。つまり、まずは相手を理解することがコミュニケーションの第一歩です。

コミュニケーションスキルの向上は実践的な技術を習得することが一番の近道です。理論だけでは何も身につきません。

本コースでは、受講者参加型により、「聴く技術」「話す技術」「関わる技術」の3つの実践技術を学びます。

受講者の皆さんには、隣同士で実際に演習とロールプレイを行っていただき、体験型で実践的コミュニケーションスキルを習得していただきます。

さらに、個人作業で自己診断を行っていただき、人間関係向上のポイントを習得していただきます。

参加型で、即実践できるスキルの習得をお約束いたします。

内容はわかりやすく、楽しく、興味を持って、前向きに参加いただけることをお約束します。

なお、弊事務所が用意する全コースの概要は、ホームページ(検索:「高橋裕経営人財研究所」)をご覧ください。27コースあります。
講演内容・概要 はじめに

(1)コミュニケーションは仕事の大前提
・コミュニケーションのうまくいっている企業や組織の例を紹介

(2)コミュニケーション力の自己診断
・2種類の診断シートを使用する
・各20問の質問に答え、自分自身の強みと弱みを知る
<診断シート>
a.お客様とのコミュニケーション
b.社員同士のコミュニケーション


1.聴く技術

(1)聴くことがなぜ重要か?
・相手を理解する
・先入観を捨てる 他

(2)カウンセリングの考え方と具体的な技術
・カウンセラーは聴く名人
・カウンセラーの5つの技法
受容・質問・繰り返し・明確化・支持

(3)具体的スキルの解説と演習・ロールプレイの実施
<重点>
・傾聴のスキル(聴き方3つのポイント)
・共感のスキル(共感のしかた3つのポイント)
・繰り返しのスキル


2.話す技術

(1)話し方の心技体
・相手の立場で話したか?
・話の内容を見える化したか?
・話の組み立てはしっかりしているか?

(2)話し方のポイント
・正しく
・わかりやすく
・感じよく

(3)具体的スキルの解説と演習・ロールプレイの実施
<重点>
・姿勢・表情・動作・距離位置
・声の調子・アイコンタクト・発音のしかた
・話し方のスピードテスト
・1分間で話す適量演習


3.関わる技術

(1)人間関係向上のポイント

(2)自分を理解し、相手を理解する

(3)具体的スキルの解説と診断の実施
<重点>
・自分のクセと相手のクセ
・受け入れることのできない相手のタイプ
・自分理解診断
・他人理解診断
・こんな人にはこんなふうに接しよう!

おわりに
主催者に準備を
お願いする物
・スクリーン(白壁でも可能です)
講師が準備するもの セミナーは、パワーポイントスライドをスクリーン(または白い壁)に投射して進行します。

・パソコン
・DVD再生機
・プロジェクター
・延長コード類一切
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。