印刷する

患者サービスの向上をめざして
~基本的接遇マナーの再確認~

講師名 赤堀三代治
講師名よみ あかほりみよじ
肩書き リスクアドバイザー
コンプライアンスアドバイザー
都道府県 静岡県

プラン詳細

タイトル・演題 患者サービスの向上をめざして
~基本的接遇マナーの再確認~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 医療従事者
受講者の説明 病院組織に働くすべてのメンバー(経営者、管理者、社員、パート、アルバイト)
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
患者サービスのさらなる向上をはかる上で、基本的接遇マナーの徹底は不可欠な事項です。
研修会をとおして、基本的接遇マナーの重要性に気づいて頂き、接遇マナーの具体的内容に関して再確認をして頂きます。
また、トラブル回避のリスク管理の側面からの接遇の重要性に関しても学ぶ場としたいと思います。
具体的事例を基に、研修をさせて頂きます。
講演内容・概要 区分: 医療・福祉実務
実践体験談(ロールモデル): 管理監督者系
・今は、どういう時代か
・なぜ、患者サービスの向上が求められるのか
・コンプライアンス・リスク管理からの
  接遇マナーの重要性 
・基本的接遇マナーの確認
 挨拶、服装、電話応対、報告連絡相談、クレーム苦情対応
 個人情報対応 等
 DVD等も活用
・事例に基づく、グループワークさらに、
 ロールプレイングを実施
・まとめ
主催者に準備を
お願いする物
プロジェクター、スクリーン、タック紙、模造紙
テキストの印刷
講師が準備するもの パソコン

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。