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クレーム・苦情トラブルへの対応力の強化
~保護者への適切な対応力をいかに高めるか~

講師名 赤堀三代治
講師名よみ あかほりみよじ
肩書き リスクアドバイザー
コンプライアンスアドバイザー
都道府県 静岡県

プラン詳細

タイトル・演題 クレーム・苦情トラブルへの対応力の強化
~保護者への適切な対応力をいかに高めるか~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 教職員
受講者の説明 現場教職員他学校関係者。
教育現場においては、多様化する保護者からのクレーム・苦情トラブルへの対応力の弱さが課題となっていると認識しております。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
教職員・教育関係者を対象に、保護者からのクレーム・苦情トラブルへの対応力を高めるための研修会を実施します。
モンスターペアレントーの対応に関しては、基本は、通常の保護者への対応と同一ですが、留意すべき点もありますので、これらの事項に関して学習をする「場」とします。
講演内容・概要 区分: 教育・青少年育成
実践体験談(ロールモデル): 管理監督者系
◎保護者からのクレーム・苦情トラブルへの対応力をどう高めるか。、
・クレーム苦情発生の構造
・クレーム苦情トラブルへの対応手順
・再発防止、未然防止にむけての仕組みづくりとその運用に関して グループワークによる演習を取り入れ、参加型研修を通して対応力の向上を目指します。

◎クレーム苦情トラブルの
・発生事例
・与える影響
・対応手順
・発生原因分析に基づく再発防止
・再発予防のしくみづくりとその運用
・日常的基本事項の徹底の必要性
・独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
根拠・関連する活動歴 JA静岡経済連に37年間勤務し、様々な職種を担当しましたが、直近ではコンプライアンス・リスク管理統括部署リーダーとして、また、お客様相談窓口のスタッフとして、クレーム苦情トラブルの対応のみならず、これらの事項に関する現場指導に携わってきました。この経験を生かした研修会を展開させて頂きます。

その他のプラン

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  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。