印刷する

コンプライアンスとは
~今日的な意味とその対応について~

講師名 赤堀三代治
講師名よみ あかほりみよじ
肩書き リスクアドバイザー
コンプライアンスアドバイザー
都道府県 静岡県

プラン詳細

タイトル・演題 コンプライアンスとは
~今日的な意味とその対応について~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 従業員全般
受講者の説明 組織に働くすべてのメンバー
単なる不祥事対応にとどまることなく、職場のコンプライアンス態勢の強化、職場のすべてのメンバーのコンプライアンス感覚のアップを図っていくことが求められる時代です。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
コンプライアンスの今日的な意味をまず再確認します。
次に、それぞれの職場で取り組むべき事項に関して、参加者が、自らの職場におけるコンプライアンスについて立ち止まって考える機会となるように、ワークショップを取り入れた研修を実施します。
参加者の「気づき」を促がすことを重視した研修を実施します。
講演内容・概要 区分: 危機管理・コンプライアンス・CSR
実践体験談(ロールモデル): 管理監督者系
1. はじめに
2. コンプライアンスとは 
  最近の事例に学ぶ  
3. ある職場での事例内容の考察
   映像視聴にもとづくワークショップ
4. 情報管理対応
5. クレーム・苦情対応
6. 基本動作の徹底によるトラブル回避のポイント
  「ハインリッヒの法則」「割れ窓理論」
 「優勢反応の理論」に基づく、原理原則の学習
    円滑なコミュニケーションの大切さ
7. まとめ
根拠・関連する活動歴 私がかつて勤務した組織は、組織の存亡にかかわるような重大な不祥事を起こし、行政庁から「業務改善命令」を受けました。私は対応チームのリーダーとして、コンプライアンス態勢の整備と運用に継続的にあたってきました。こうした私の経験をベースに、コンプライアンス対応力に富んだ職場づくりの留意点に関して、研修会参加者のみなさんとともに考えていきたいと思います。

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。