印刷する

建設現場でのお施主様・近隣との円滑なコミュニケーション

増谷淳子
講師名 増谷淳子
講師名よみ ますたにじゅんこ
肩書き 人材育成コンサルタント
都道府県 大阪府

プラン詳細

タイトル・演題 建設現場でのお施主様・近隣との円滑なコミュニケーション
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 安全大会参加者
受講者の説明 安全大会に参加なさる建設会社の社員の方、協力会社の職人さんたちが対象
建設(工事)現場の職人さんたちは、技術はプロフェッショナルであっても、対人関係力についてはどうでしょうか。お施主様と話しやすい関係を築き、近隣の方に好意的に接していただくためのコミュニケーション力はまだまだ不十分だと感じます。挨拶はしても無愛想に見える、怖そう、話しかけにくい、話すとぶっきらぼう等、お施主様に誤解を与えるような言動や振舞いに、職人さん自身も気づいていないことが多いようです。自分が気づかないところで相手を不快にしていないか、誤解を招くものの言い方や接し方がないか、改めて自身のコミュニケーション力を見つめ直す機会にしていただきます。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
建設現場の技術(施工)の品質はよくて当たり前。現場の評価は、その現場に携わる職人さんで決まります。お施主様や近隣の方々は、黙って評価をしています。お施主様と話しやすい関係を築き、近隣の方に好意的に接していただくためには、日常の様々な場面で、上手なコミュニケーション(ものの言い方や接し方)を行うことが求められます。それは、毎日の挨拶から始まり、ちょっとした声かけや気配りある言動が、お施主様や近隣の印象、安心感、信頼づくりに繋がります。「会社」「技術」「品質」に加えて、「現場力=対人関係力=コミュニケーション力」で差別化を図る時代です。技術力+現場のコミュニケーション力向上で、ファンづくりを目指すことを強調します。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
1.建設現場の職人さんに求められるコミュニケーション力
(1)お施主様や近隣の方との円滑なコミュニケーション
は、印象度、安心感、信頼に繋がる
(2)コミュニケーションのきっかけは、笑顔で挨拶、一声か  けることから
(3)きれいな現場も、お施主様や近隣と心を通わせる大切な  コミュニケーションの道具

2.第一印象から次のステージへ よい印象を積み上げる
(1)第一印象 好感度を高める重要ポイントを実践
(2)挨拶にもう一言プラスαを添える
(3)挨拶の次は、さわやかな自己紹介でお施主様、近隣の方   に印象づける
(4)挨拶と気配りトークのトレーニング 全体・ペア確認
(5)明瞭な声づくりと表情筋のトレーニング ペア確認

3.状況別の応対コミュニケーション
◆近隣の方
(1)お願いをする ペア実習
(2)先手の声かけ、ご迷惑をかけることへの断り ペア実習
(3)申し訳ない気持ちが伝わるお詫びの仕方 ペア実習

◆お施主様
(1)お施主様からの指摘についての対応 ペア実習
(2)お施主様の指摘・クレームについての対応 ペア実習
(3)お施主様へ電話をかける、受ける ペア実習

4.コミュニケーション上手になって、お施主様や近隣をファ  ンにしよう
根拠・関連する活動歴 安全大会の講演は、約5年間にわたり、某ハウスメーカー様からの依頼で各地を回ることとなりました。その折に、より現場に沿ったマナー・コミュニケーションの重要性をお伝えするために、現場に出向いてのヒアリング、打ち合わせを綿密に行ない、必要なエッセンスをプログラムに落とし込みました。ロールプレイングのケーススタディも、現場に沿った内容だと毎回好評でした。この後、アレンジを重ねて今日に至り、数多くの安全大会でお話しさせていただいております。
主催者に準備を
お願いする物
ホワイトボード
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。