印刷する

造園業(工事現場)の職人さんのマナー徹底で差をつける

増谷淳子
講師名 増谷淳子
講師名よみ ますたにじゅんこ
肩書き 人材育成コンサルタント
都道府県 大阪府

プラン詳細

タイトル・演題 造園業(工事現場)の職人さんのマナー徹底で差をつける
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 企業経営者
受講者の説明 安全大会に参加なさる建設現場の社員の方、協力会社の職人さんたち
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
技術(施工)の品質はよくて当たり前。
お客様の評価は、造園現場に携わる人で決まります。
「あなた」に来てほしいと選ばれ、指名されるような取組み姿勢やマナーの品質を追求します。
現場のマナー(挨拶や礼儀正しい振舞い)を徹底することで、お客様の安心感と信頼度を高めます。
講演内容・概要 区分: 安全管理・労働災害
1.職人は造園現場の動く商品です
(1)現場(展示場)の商品価値を上げるのは私たち
(2)私たちの振舞いは、お客様や近隣、周りから見られている
(3)「安全」「安心」「高い技術力」だけでなく、「マナーや人間力」で差がつく時代

2.お客様や近隣の方への印象をよりよくする
(1)あなたの印象はお客様にどのように映っている? <ペア意見交換>
(2)第一印象をよくすることで、仕事がやりやすくなる

3.現場のマナー徹底が、お客様の安心感と信頼度を高める
(1)笑顔と表情筋のトレーニング <全体・ペア実習>
(2)明るい挨拶と自己紹介、明瞭な声づくり <ペア実習>
(3)効果的なボディランゲージ(視線の高さと距離、話すときの距離感、位置関係) <ペア実習>
(4)マイナス印象に繋がる態度と身だしなみ
(5)お客様、近隣の方々への気配りの一言が人間関係と信頼関係を築く <ペア実習>
   ・日常の挨拶 ・お詫びの挨拶 ・先手の挨拶 ・効果的な相づち

4.マナー徹底で当たり前を極め、差をつける!
※講演では、対象者にあわせてテーマの必要性や問題意識を高めていただくお話しと実習を行います。
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。