印刷する

親子で子供の未来を予測する「新しい進路指導」~保護者が知りたい子供の未来「共に見つける授業があった!」~

講師名 弘田 進
講師名よみ ひろたすすむ
肩書き Office 弘田 代表
都道府県 愛知県

プラン詳細

タイトル・演題 親子で子供の未来を予測する「新しい進路指導」~保護者が知りたい子供の未来「共に見つける授業があった!」~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 保護者(中学校)
受講者の説明 中学、高校の子供をもつ保護者、中学、高校の教師の皆様に向けた 国内で初めての 画期的な内容です。
中学、高校の子供をもつ親は、自分の子供の未来が予測できず、自分が辿った成功体験に向けて「リスクを覚悟で高い学歴をつけさせようとする」が、思うような成果が得られていない。
中学、高校の教師の皆さんは、国際化が進み「グローバル人材を欲しがる企業の要求」に応えるための「学校側の解」が見つからない教育現場の中で、未来を見据えた「多様な価値観をいとも簡単に形成する中学校」が存在する。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
お伝えしたいことは
1.中学、高校の子供をもつ保護者の方には「子供の未来が予測できますよ」です。
高学歴を子供につけたいのは「何のため」でしょうか?
未来予測など・・「できる訳がない」と信じていたのは「保護者の皆様方の時代」の学校教育です。

2.中学、高校の教師の皆様方には「子供をもっと信じてやりましょう」です。
中学一年生の年代で「未来の、自分の職業人生の過ごし方」を選ぶ能力が形成されています。
日本の教育がその能力を「引き出す手段」を持っていないだけです。これが出来る様になりました。

受講者の皆様へ提供する価値は
1.中学、高校の子供をもつ保護者の方には「学資を無駄にするのはやめましょう」です。
親の目の前で自分の子供が「僕は、私は・・この様な人生を送りたい」と言ったら、信じますか?
信じられませんよね、なぜなら親の世代は「学力を高くする教育のみ」しか受けていませんから「価値観を高くする教育」が有るなど、信じられないのです。
しかし・・すでにデータも出て「未来が見えました、これを信じて進学先を決めました。有り難うございました」という生徒達の声も蓄積しています。
2.保護者の方の、その次の価値が「学資は有効、かつ、集中的に使いましょう」です。
子育てと教育費に幾ら必要か ご存じですか? ある生命保険会社の試算では「全て私学に通わせると・・3000万円」だそうです。
子供が「そのような職業に就いて、このように生きていきたい」そして保護者が「私の価値観と人生が大きく違っていた、子供には価値観を信じさせたい」と感じ取れたら・・その準備のために学費を集中的に活用したら良いのです。
これが、出来る様になりました。

3.中学、高校の教師の皆様方には「目から鱗(うろこ)を三枚落として差し上げます」です。
これ以上は記載しません。

詳しく知りたい方は 2テーマの参考ブログでどうぞ。
http://sss-555-sss.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/sss-555-001
講演内容・概要 区分: 教育・青少年育成
実践体験談(ロールモデル): 教育者系
ご希望に合わせ90分~120分の講演を予定しています。
パワーポイント画像400枚を活用した「紙芝居方式」の講演と後半に約20分間の体験を用意しています。
1.はじめに
・明治維新が優先した教育と「世界の教育の違い」
・子供の多様な価値観を信じない「日本の親たちのデータ」

2.義務教育は多様な価値観の宝庫
・小学校までで形成される多様な価値観の種類とは
・短時間で、瞬時に選ぶ能力が形成されている事実 その画像とデータ
・多様な価値観の割合は「学年ごとに全く同じ」という不思議 その画像とデータ
・この授業を続けて下さい!・・親たちの声

3.8種類の価値観と組み合わせた64種類の解説
・リーダーを目指す価値観の 驚くべき割合
・ノーベル賞をとる人達の価値観
・例えば「ソフトバンクの孫社長の価値観」とは
・ボクシングで活躍するバリバリの医者・・本当にいるの?疑う日本人の価値観
・理系でいいの? 研究部門と開発部門では価値観が大きく違う
・グローバル人材となる人達の価値観とは
・管理職になりたい人、なりたくない人 その価値観
・文系、理系では決まらない職場で働く価値観
・リーダーはつくるものでなく、なりたいもの その価値観
・中学生に見せている「実在する価値観別の目指すべき人物像64種類」

4.「未来が見える生徒達」を育成する教育プログラムの紹介
・価値観探しの授業とビジネスモデルを創る授業の二本立て
・中学一年生がビジネスモデルを創る?「本当なの?信じない日本人」
・僕は、私は「自分の価値観を参考にして進学先を決めました」と「親の言いなりで決めました」・・この生徒達の割合とは?

5.企業が欲しがる価値観とその人材
・芽を摘まれた人材の見分け方
・価値観の迷子を見分ける「面白い手法」とは
・グローバル人材育成の各業界の実情

6.体験:受講者の皆さんがもつ価値観を見付けてみよう(20分間程度)

質疑応答
根拠・関連する活動歴 キャリア教育に取り組み 12年目 初回の取り組みは有名進学校 東海高校での年間42コマの 職業観育成プログラムで 100%の育成率を達成。
その後 東海北陸地区の 中学高校での200校以上での キャリア教育プランを提供。
文部科学省が 普通科におけるキャリア教育プログラム開発の研究指定校へ プログラムを提供し 研究指定のキッカケをつくる。
新しい日本人つくりへ 向けた 多様な価値観の 早期形成手法を確立し 実践する学校では 職業レディネステストを 不要とした。
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。