印刷する

かけがえのない自分つくり「子供が未来を生き抜くちから」 ~君たちの未来が見える紙芝居!小学生が体験したい お仕事のアラカルト~

講師名 弘田 進
講師名よみ ひろたすすむ
肩書き Office 弘田 代表
都道府県 愛知県

プラン詳細

タイトル・演題 かけがえのない自分つくり「子供が未来を生き抜くちから」 ~君たちの未来が見える紙芝居!小学生が体験したい お仕事のアラカルト~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 保護者(小学校)
受講者の説明 実際に職業体験をする小学生の画像を多用しています。また、小学生とその保護者の皆様に向けた 国内で初めての 小学生の子供でも未来像が描ける紙芝居方式の 実際に学校で運用段階に入る 新しい義務教育のプログラムです。
小学生の子供をもつ保護者の皆さんは、少子化と急激な国際化が進み「グローバル人材を欲しがる企業や職場で働く人達を平気で使い捨てにする企業が多い環境」の中で、人権問題にも配慮しながら、自分の子供の未来が予測できず、自分が辿った成功体験に向けて「リスクを覚悟で高い学歴をつけさせようとする」が、思うような成果が得られていない。またそこに思春期の様々な親では解決できない問題をかかえているが、学校の授業だけでは解決できない問題もある。
ここで「自分の子供の未来像が描ける授業」が、すでに名古屋市の学校現場で運用されています。
できましたら保護者の方にも 是非ご参観いただきたいテーマです。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
皆様へお伝えしたいことは

1.小学生時代に「自分の未来の職業人生が選べる能力が育成されつつある」という事実です。
自分の「未来の職業人生が選べる能力」は中学一年生で96~98%引き出せるのです。そして中学一年生の段階で「自分の未来が見えた」と言い出すのです。また実際に運用されています。でも・・肝心なのは小学生時代の価値観教育なのです。

自分の未来の職業を含む人生が選べる能力は、いとも簡単な「100枚の紙芝居を見る授業」で引き出せるのですが、過去の義務教育ではその能力を「引き出す手段」を持っていないだけです。
これが出来る様になりました。子供に「あなたの未来が見えてくるのよ!」と自信を持って言えるのです! これを児童の皆さんに、できればと保護者の方々にも実際に体験して頂きたいのです。
すでに、この授業を正式に取り入れた学校では、保護者の方々の多くの方が、授業後のアンケートで「この様な授業を受けていれば、私の人生が大きく違っていた」と感想を残しています。

皆様へ提供する価値は

1.早い時期に「子供の未来像が描け、子供も保護者も安心できる」です。
そして保護者の皆様へ提供する、もう一つの価値は「学資は有効、かつ、集中的に使いましょう」です。
子育てと教育費に幾ら必要か ご存じですか? ある生命保険会社の試算では「全て私学に通わせると・・3000万円」だそうです。子供の未来像が描けない現状では「選択肢の多い教育費」を使わなくてはなりません。保護者の教育費負担は大変な金額になります。
しかし、子供が「このような職業に就いて、このように働き、こうやって生きていきたい」と言い出せば、その分野に集中的に学費を投資できます。それが出来る授業ができました。

詳しく知りたい方は 参考ブログでどうぞ
講演内容・概要 区分: 人権・平和
実践体験談(ロールモデル): 教育者系
パワーポイント画像を多用した小学生が実際に職業体験する画像や小学生が知る金メダリストや宇宙飛行士などを子供があきない工夫をした「紙芝居方式」で紹介した「楽しく学べる新しい教育」と後半に約10分間の体験を用意しています。
1.紙芝居:楽しく学べる お仕事のアラカルト
64種類の働くための価値観から「きみたちが感じる 未来の自分」
・女の子は パティシエ 男の子は サッカー どうして違うのだろう?
・オリンピックに出たい ・・その人たちが 体験してきたこと
・世界の人と仲良くしたい ・・その人たちが 体験してきたこと
・人の役に立ちたい ・・その種類は 7つある
・勉強しなさい! なぜなのか わかる? 親も先生も 知らない 本当の意味
・観察が好き その子の未来が見えてくる
・星と宇宙が好き その子の未来が見えてくる
・アイドルに なりやすいタイプ そうでないタイプ
・お笑い芸人に なりやすいタイプ そうでないタイプ
・ノーベル賞をとる人達 その子が 体験すること
・先生になりたい ・・先生たちがもつ 働くための価値観とは
・リーダーを目指したい ・・その人たちが 体験してきたこと
・大リーガーのダルビッシュ投手 難しいことにチャレンジしたい その本当の意味
・プロボクサーでもあり、医者でもある・・そんな人 本当にいます!
・金メダルをとった 荒川静香さん 本当はバイクが大好き!
・公務員のマラソンランナー なぜ なれるのだろう?
64種類の 分かりやすい例を あげていますが ご希望により追加できます。
2.かんたん体験:きみなら どれが好き「これだけで未来の職業が予測できる」
画像をみながら児童の皆さんが選ぶだけで「未来を生き抜くちから」の元となる児童に育成されている価値観が見えてきます。
3.保護者向けを用意「手短に5分で解説(子供があきないように最後にしています)」
・義務教育は多様な価値観の宝庫
・小学校までで形成される多様な価値観の種類とは
・小学生の小さな成功体験で「大きく違う発想力と創造力」
・多様な価値観の割合は「学年ごとに全く同じ」という不思議 その画像とデータの紹介
・96%~98%の生徒が「自分の未来が見えた」というデータと画像の紹介
・これからも「この授業を続けて下さい!」・・保護者たちの声
根拠・関連する活動歴 キャリア教育に取り組み 12年目 初回の取り組みは有名進学校 東海高校での年間42コマの 職業観育成プログラムで 100%の育成率を達成。
その後 東海北陸地区の 中学高校での200校以上での キャリア教育プランを提供。
文部科学省が 普通科におけるキャリア教育プログラム開発の研究指定校へ プログラムを提供し 研究指定のキッカケをつくる。
新しい日本人つくりへ 向けた 多様な価値観の 早期形成手法を確立し 実践する学校では 職業レディネステストを 不要とした。
主催者に準備を
お願いする物
パワーポイント設備、スクリーン一式、マイクロホン
講師が準備するもの パソコンは持参、当日のレジュメ、体験用のチェックシート
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。