印刷する

パワハラを予防する管理職のための話し方&聴き方

講師名 菅田芳恵
講師名よみ すがたよしえ
肩書き 社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー/キャリアカウンセラー
都道府県 愛知県

プラン詳細

タイトル・演題 パワハラを予防する管理職のための話し方&聴き方
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 管理職
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
・管理職の部下に対する言動の事例をあげて、どれがパワハラになるのか認識します
・パワハラになる注意や指導には、どんな言い方があるのか認識します
・部下を叱る場合には、きちんとした言葉や態度が必要なことを学びます
・熱心な指導は自己満足だけで、部下に対して本当に役に立つのかどうかが重要なことを認識します
・同じことを繰り返すことでしか指導できない上司は、指導力がないのでこの研修で指導するスキルも身につけます。
・部下に信頼される話し方、聴き方のスキルを身につけて、信頼関係を構築します。
・この研修を通してパワハラ防止は、信頼関係の構築であることを認識します。
・管理職が率先して模範例を示す必要性を学びます。
・内容は深刻ではなく、ロールプレイングも入れて楽しく進めていきます
講演内容・概要 区分: 経理・総務・労務
実践体験談(ロールモデル): スペシャリスト系
1.パワハラチェックリストにチェックしよう

2.パワハラとは

3.業務上の指導・注意とパワハラ

4.熱心な指導には注意

5.パワハラに該当する可能性がある行為

6.部下のストレス要因となる上司

7.ストレスを軽減する声のかけ方

8.こんな話し方をしていませんか

9.事例に対しての話し方を考える(グループワーク)

10.部下が話したくなる話の聴き方

11.聴き方のロールプレイング(グループワーク)

12.まずは挨拶、もっと挨拶
主催者に準備を
お願いする物
レジュメの印刷
講師が準備するもの レジュメ

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。