印刷する

リスクマネジメント(危機管理)として考える保護者への対応

講師名 菅田芳恵
講師名よみ すがたよしえ
肩書き 社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー/キャリアカウンセラー
都道府県 愛知県

プラン詳細

タイトル・演題 リスクマネジメント(危機管理)として考える保護者への対応
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 教職員
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
保護者への対応は、その如何によって幼稚園のリスクとなります。この研修では、保護者に対する対応をリスクマネジメント(危機管理)の一環としてとらえ、いかに軽減するかを学びます。普段何気ない対応も一歩間違えれば、大きなトラブルになり、幼稚園の閉鎖に追い込まれる可能性もあることを認識します。内容的には堅いのですが、これを分かりやすく、実際のトラブル事例を交えてお話します。講師は、リスクマネジメントを企業等にアドバイスをしており、多くの相談事例を持っています。
講演内容・概要 区分: 教育・青少年育成
1.リスクマネジメント(危機管理)とは

2.保護者に対する相談対応
 ・保護者を理解するとは 
 ・話し方
 ・傾聴
 ・情報の大切さ
 ・質問するスキル

3.保護者の印象を決める振る舞いや言葉
 ・なぜ、振る舞いや言葉に注意をしなければいけないのか
 ・園児に対する注意すべき接し方
 ・注意すべき言葉
 ・保護者を怒らす態度

4.クレーム対応
 ・クレーム対応とは
 ・クレームの原因
 ・園や自分の誤りを正す際の言葉
 ・対応にかかる時間は具体的に
 ・段階別クレーム対応の言葉
 ・4つの基本に従って対応を進める

5.クレーム対応の基本スキル
 ・お辞儀
 ・注意したい表情
 ・相手の言い分を聴く
 ・判断する、説明する、謝罪する、満足させる
 ・ヒアリングの技法
 ・クロージングの技法

6・クレーム対応に強い組織作り

7・事故対応
 ・事故発生現場での対応
 ・保護者への対応
 ・事故経過の記録
 ・証拠保全の対応
 ・事故原因の分析
 ・再発防止策の検討

8.ケーススタディ
 ある事例をもとにグループで対応を考えます。
主催者に準備を
お願いする物
レジュメの印刷
講師が準備するもの レジュメの作成

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。