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一見さんをおなじみさんに変える「お客様目線」養成
インターネット活用講座

講師名 理央 周
講師名よみ りおうめぐる
肩書き マーケティングアイズ株式会社 代表取締役
関西学院大学 経営戦略研究科 准教授
都道府県 愛知県

プラン詳細

タイトル・演題 一見さんをおなじみさんに変える「お客様目線」養成
インターネット活用講座
スタイル区分 研修
想定する受講者区分
受講者の説明 村田様ご本人および株式会社 むらた様のビジネスにかかわるすべての方に、ネットショップ運営だけでなく、
1.「売り手目線」から「お客様目線」になっていただき
2.むらたやさんだけが提供できるお客様価値を発見していただき、
3.ターゲットとなるお客様たちにどうやって買っていただけるか
をお話しさせていただきます。
現状のサイトを拝見しますと、お客様にはとてもいいイメージを持っていただけるデザインにされています。一方で「モノ」=着物 を販売されている感が強いため、「コト」=着物を着る楽しさ・喜びを伝えられるとよいかと思います。今サイトの上に書かれている「おしゃれな着物で、おでかけしましょ」がそれに当たるため、ここをイメージ・動画などでより強調されるとよいかと思います。価格で勝負でせず、むらたやさんの良さを伝えるには何をすればいいのか、それが誰に響くのかを考えていただければと思います。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
私が提供できる価値は、
1.売れるようにする工夫=マーケティングの考え方だけでなく、私の塾生・講座受講生の「失敗事例・成功事例」をご提示することで講座を受講後すぐに結果を出していたける再現性の高さです。具体的には、これまで1回で2台しか売れなかった電動自転車を28台売った広告例。対前年比180%のインテリア・コーディネーターのお客様へのDM。3年目で新規事業として2億8000万円を達成したラスクのネット戦略などです。
2.アマゾン・ジャパン、マスターカードでのマーケティング・マネージャーの経験を、中小企業・個人事業主が売れる仕組みを創り出すにはどうすればよいかをお伝えすることができます。アマゾンでは「売り上げをあげることができる商品ページをどう創ればよいのか」や「いかにしていいお客様を自社サイトに持ってくるのか」を学びました。
マーケティングの基本は大企業でも中小企業でも同じです。むらたや様がすべきことも大企業の成功事例から学ぶことができます。たとえば、現在アクセス数がある程度あるが制約につながっていないのであれば、お客様が訪問する前に持っているイメージと異なるサイトになっている可能性と、便利に変えないという可能性があります。まずはお客様がたどり着く着地のページを改善することと買いやすい状況に買い物カゴかごを変えることが重要です。また良質なアクセスが来ているかを見極め離脱率を下げることが必要です。ネット販売の最重要点は逃げるお客様を減らすこと、つまり機会損失をなくすことです。

私が伝えたいことは、
1. むらたやさんがお客様にお届けできるむらたやさんだけの価値を見つけましょう、ということです。売れるようにするためのすべての出発点はここから始まります。事業をもう一度定義されてから、ホームページのどこを治すべきかをお伝えします。
2. 私も名古屋という地方にいても全国に発信をしています。島根から全国に向けて発信するむらたやさんと一緒に売れる仕組みを創りたいと思います。
情報があふれかえっている今、ビジネスを営む我々はお客様から選ばれなければなりません。ぜひお客様目線になって島根から全国にファンを増やしていただきたいと思います。
講演内容・概要 区分: 営業・販売・マーケティング
講座内容:
1. マーケティングってなんだろう?お客様が自然に買ってくれる仕組みを創るために必要なことはたった3つだけ
2. お客様に何を売りたいですか?:自社だけの価値を見つけ出すための手法
3. お客様は誰ですか?:一見さんをおなじみさんに変えるには、お客様の本音を知りましょう
4. お客様にどうやって伝えていますか?:大事なお客様に心を込めてメッセージを考えましょう。そのメッセージを伝えるための乗り物=媒体を組み合わせましょう
5. 中小企業の成功事例:結果を出すことができたホームページ、チラシ、メルマガなどをみていただき「なぜ売れたのか」を考えていただき「むらたやさんにあてはめて」いただくためのワークを実施します。
6. 私が返った後も繰り返し使っていただけるワークシートをお渡しします。
主催者に準備を
お願いする物
プロジェクター(無ければ持参します)、ホワイトボート、筆記用具、これまで作成された広告・販促物(チラシやDMなどお持ちのものをお願いします)
講師が準備するもの パソコン、ワークシート、振り返りシート
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。