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これで良いのか、日本の教育

仲野 凛
講師名 仲野 凛
講師名よみ なかのりん
肩書き キュレーター
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 これで良いのか、日本の教育
スタイル区分 講演
受講者の説明 一般の方々、教育関係者
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
複雑で多様で重層的な人間社会の問題を解決するには、言うまでもなく、豊かな知識・教養・独創力・想像力・判断力が不可欠である。人づくりの根本は教育にある。また、近代がもたらした「個人の解放と自由」を享受し、自由な人間主体を希求し成長していく上でも、人権としての教育を追及する必要がある。その原点に立ち返り、現代日本の教育環境の現状を考察し、改善の余地はあるかどうかを問い、変動を続ける社会に対応可能な人間を育む教育を支える思想を再考したい。
 人間は、文化との接触のなかで、学習を通して発達する。国民の学習権とは、国民の知的探求の自由、真実を知る権利の総称であり、それは文化や教育に関する基本的人権の確立へ発展する観点である。国民の全生涯にわたっての自己実現の権利としての学習権が満たされたとき、人間は基本的人権が尊重されていると感じ、人生を豊かにすることが可能となる。また、その英知が結集された社会・経済の分野も還元を受けて豊かになる。
講演内容・概要 区分: 教育・青少年育成
はじめに

I. 日本の教育環境の現状
   1.教育基本法
        ・教育の目的
        ・教育の目標
        ・生涯学習の理念
        ・教育の機会均等
   2.国際比較から見た日本の教育環境
      A) 研究論文の生産本数に於ける世界ランキング
      B) 大学の世界ランキング
      C) 教育支出に関する国際比較
      D) 国公立大学授業料無償化および給付制奨学金の有無に於ける国際比較
      E) 世帯収入と高等教育進学率の関連
   3.教育という社会的共通資本にもたらされた価値変化
      A) 政治が選択した「教育の私事化」
      B) 経済界の目指す「教育の自由化」

終わりに
主催者に準備を
お願いする物
レジメを前もってメール送付しますので、参加人数分をコピーの上、配布願います。
講師が準備するもの レジメ
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ご利用者の声
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  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
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    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。