印刷する

「聴く力」を身につけてコミュニケーション力をアップするセミナー

講師名 李怜香
講師名よみ りれいか
肩書き メンタルヘルス コンサルタント
社会保険労務士
都道府県 栃木県

プラン詳細

タイトル・演題 「聴く力」を身につけてコミュニケーション力をアップするセミナー
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 お客様と直接接する社員
社内でのコミュニケーションを円滑にしたいすべての方
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
接客、営業、そして社内のコミュニケーション、すべてにおいて必要なのが「聴く力」です。

自分の聴き方というのは、なかなか客観的にわからないものです。このセミナーでは、ワークを通じて、ひとりひとりの参加者の方が、自分の聴き方のよいところ、足りないところをしっかり意識することができます。

また、自分の言いたいことを伝えるためには、相手の方との信頼関係が必要です。「聴く力」のある方は、その信頼関係をすばやく構築することができます。

上手に聴くコツは、練習すればどなたでも身につけることができます。
人の話を聴くプロである産業カウンセラーの講師が、「聴く力」をアップするコツをお教えします。
講演内容・概要 ・傾聴とはなにか
・傾聴の効果
・ワーク1「お地蔵さんになってみよう」
・「よく聴く」ためにはどうしたらよいか
・ワーク2「キーワード応答を練習しよう」
・ワーク3「傾聴実習」
・ふりかえり
主催者に準備を
お願いする物
ホワイトボード
人数分のクリップボード(机無しでワークシートに書き込みするため)
資料・ワークシートの印刷(データは前もってお渡しします)
講師が準備するもの 資料・ワークシートの pdf データ
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。