印刷する

スタッフを元気にする対話「7つの習慣」

講師名 吉本精樹
講師名よみ よしもとせいき
肩書き 友活ファシリテーター
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 スタッフを元気にする対話「7つの習慣」
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 中小企業経営者
受講者の説明 スタッフを雇用している経営者の皆様

1 人の定着に腐心していらっしゃる方

2 職場を明るく活気ある雰囲気にしたい方

3 働くスタッフの意欲を高め精神衛生を良好に保ちたい方

オフィスでは多忙の中にも健全なコミュニケーションが無い、または不足していることで事故を起こしたりメンタルな障害を引き起こす、人間関係の摩擦が生じる、人材が流出するといった課題があります。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
職場で対話する習慣は、やる気を高めます。支え合う協力関係を作り、困ったこと、悩みなどを対話しながら解決し合うことで人の定着率が高まり、社に対する帰属感も高くなるので経費も抑えられます。教育を与えた後に人が辞めるといった無駄もなくすことができるのです。そうした職場の文化や環境を整えるためにも7つのテーマに沿ってスタッフ間で話を交わすことをお勧めします。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
スタッフの心を癒し元気にする対話「7つの習慣」とは

1 自己開示と傾聴の習慣を作るには…7つの対話習慣の原理

2 幼児期の記憶を語り合い互いのアイデンティティを開示する

3 日頃、人に見せない感情について穏やかに語り合う

4 チョッピリ困っていることを楽しく語り、協力や提案を得る

5 各自のネットワークを語り合う

6 強みと弱みを語り合う

7 成功体験と失敗談を語り合う

8 習慣と行動パターンを語り合う

9 対話を進めるプロセス

10 対話が創り出す職場の明るい文化


※講話と協議の上、ワークショップを並行する場合もあります。
主催者に準備を
お願いする物
ホワイトボード
講師が準備するもの 資料をメールで送りますので参加者数分をご用意いただきます。
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。