印刷する

商品やサービスの背後にある物語りがヒットを生む!

講師名 吉本精樹
講師名よみ よしもとせいき
肩書き 友活ファシリテーター
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 商品やサービスの背後にある物語りがヒットを生む!
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 中小企業経営者
受講者の説明 営業トークや商品の案内チラシ、雑誌や新聞の広告で効果を得ていらっしゃらない方に向けて。

商品の開発、製造の過程、企業の姿勢、経営者のこだわりなどなど、それらの背景にある物語りを発掘して販促に活かしたい方々向いています。
物語りの持つパワーを経営に活かす取り組みが、ここ数年来、欧米で活発になっています。大よそ次の5つの分野で物語りは活かしやすいのです。1、目標達成する職場作り、2、営業トークや販促ツールの改良、3、理念の浸透、4、営業と製造といった部署間の相互理解と対立の解消、5、説得や説明、そして人前でのスピーチに大きな効果を発揮します。「話す」を超えた「物語る」というスキルは経営を根本的に変える可能性を秘めています。英語名はストーリーテリングです。私たちは「物語りング」※ングはひらがなです。として日本に広めています。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
★泣いた赤鬼は何故、人の心の奥深くの記憶に残るのか?
★桃太郎と3匹の家来のチームワークの背後にある物語りを想像してみると?
★凄く大切な物語る時の口調と間の取り方、そして話すという行為との根本的な違い
★物語りで伝えると相手は聞き耳を立てる、動いてくれる、協力してくれる!この不思議なパワーを身に付けよう!
★具体的な物語りの作り方と語り方
★私の営業トークを物語りにしてみよう! 実践演習です。
講演内容・概要 1 実際に誰もが聞いたことのある昔話を題材に物語りのパワーを紹介します。

2 そして経営に物語りを活かす具体的で実際の効果が証明された事例を5つ、案内します。1目標達成を個人で、皆でやり遂げるには?
2 経営理念やビジョンといった目標を判りやすく話し共有するには?
3 苦手な相手の心に届く話の仕方
4 説明しないで相手に判らせる方法
5 営業トーク改善の具体的な演習(実践的なワークショップ)

全2時間
主催者に準備を
お願いする物
ホワイトボードと健全な精神と肉体(笑)です。
講師が準備するもの 資料その他
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。