印刷する

「小さい事ほど丁寧に。当たり前のことほど真剣に。」

講師名 吉井 すま子
講師名よみ よしいすまこ
肩書き 専門学校及び接遇マナー講師
都道府県 大阪府

プラン詳細

タイトル・演題 「小さい事ほど丁寧に。当たり前のことほど真剣に。」
スタイル区分 講演
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
私は日本航空国際線客室乗務員として勤務をしていた時、機内で私の不注意からお客様に火傷をさせてしまいました。保安要員、サービス要員として謝って済む問題ではありません。この出来事を契機に公私にわたり心掛けていることが2つあります。1つは自分以外の全ての方におもてなしの心で接する事、2つ目は今回のテーマである「小さい事ほど丁寧に。当たり前のことほど真剣に。」この毎日が当たり前の業務を、同じ事の繰り返しをしていく中でどれだけ当たり前のことをキチンとできるかということがいかに大切かということです。又就職セミナーや企業の研修を通して学生、新入社員だけでなく先輩社員の中にも挨拶、立居振舞などの基本マナーの大切さに気付かずにその結果、内定が決まらない学生や社員間のコミュニケーションが取れていない職場が増えていると痛切に感じます。IT化が進み多種多様の期待やニーズが氾濫する社会においてコミュニケーション能力が一層求められ、そのためには「5つの基本マナー」(挨拶、表情、身だしなみ、言葉使い、立居振舞)がより不可欠です。
今回のテーマと5つの基本マナーを心掛けて業務をスムーズに遂行するために、楽しく仕事を進めるためのコミュニケーションスキルは、仕事を成功へと導く重要な要素であるという事を具体例を挙げながら分かり易く伝えて参ります。
講演内容・概要 ・最近の大学、専門学校での就職対策講座を通して学生達のマナー意識に欠ける行動実例や銀行の臨店研修から顧客のクレーム内容をいくつか説明後、共通する問題点を提示する。次に解決策を状況によって受講者の方に意見を求めながら話しを進め、一緒に考える事でこの問題点が就職活動中の学生、銀行だけでは無く、日常生活によくある事でマナーの基本である思いやりに欠けている事を全員に気付いてもらいます。
・そして講師自身が客室乗務員時代に乗客を思いやらなかったために起こした「火傷事件」の話しから今回のタイトルへ繋ぎ、意味の深さを伝えます。
・次に職場内、顧客との信頼関係を築くためにはコミュニケーションが大切で、コミュニケーションを楽しむために潤滑油として「5つの基本マナー」のポイントを説明後、全員で挨拶、笑顔のロールプレイングを通して他の人から見た自分自身の印象を考えてもらいます。
・タイトル「小さいことほど丁寧に。当たり前のことほど真剣に。」と「5つの基本マナー」をやり続ける事でお客様の心を掴むコミュニケーションスキルを育みお客様から、またこの次もこちらさまでお願いしたいと思っていただける企業満足へ繋がる流れを説明して終了します。
主催者に準備を
お願いする物
・ホワイトボード
・マグネット
講師が準備するもの ・フリップ

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。