印刷する

「今、つくづく感じます・・・CSの基本は職場からって!!」

講師名 吉井 すま子
講師名よみ よしいすまこ
肩書き 専門学校及び接遇マナー講師
都道府県 大阪府

プラン詳細

タイトル・演題 「今、つくづく感じます・・・CSの基本は職場からって!!」
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 職場リーダー
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
私は日本航空国際線客室乗務員を退職後、カナダでビジネス&サービスマナーを育み、帰国してから今日に至るまで、企業や専門学校の接遇講師をしております。最近は企業を訪れる度に新入社員の方だけでなく先輩社員の中にも挨拶、立居振舞などの基本マナーの大切さに気付かずにその結果、社員間のコミュニケーションが取れていない職場が増えていると痛切に感じます。そこで職場内でのCS(社員間のコミュニケーション、チームワーク、思いやり)を推進するためには、コミュニケーションを活発にして社員同士のチームワークを育む必要があります。全ての社員が「業務上関係する他の社員を自分のお客様と考え、その期待に応えるよう業務を行う」という意識こそ大切なのです。業務を安全にスムーズに遂行するためのコミュニケーションの基本である挨拶と電話応対のポイント及び来客応対の心構えを具体的に説明させていただきます。
職場内でのCSを向上させる事が、社員同士の強固なチームワークに支えられた「明るく風通しの良い職場」を作り「仕事を通じて社員同士が共に満足を得る」という「Win-Win」の関係が生まれるのです。そして職場内のCSができて初めてお客様へのCSが推進できると同時に貴社の発展に繋がることを伝えて参りたいです。
講演内容・概要 ・タイトルに「CS」を選んだ理由を簡単に述べます。CS(顧客満 足)は企業(組織)が存続していく限り将来にわたり継続して実行 しなければならないもので、時代とともに要求水準も高まっていま す。そのためには今まで以上に顧客の立場にたって考え、気持ちを 理解することが大切であり、顧客に選ばれる「CS」を実践するた めには職場内での「CS」(職員間のコミュニケーション、チー  ムワーク、思いいやり)の重要性を強調します。
・挨拶、電話応対、来客応対のポイントを現在も担当している銀行研 修の愉快なエピソードを交えて具体的に説明させて頂きます。
*受講者の皆様に直ぐに実践したいと思っていただける内容を用意し て参りますので宜しくお願いいたします。
主催者に準備を
お願いする物
・マイク
講師が準備するもの ・フリップ

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。