●感情のコントロール:声・姿勢・表情・態度・言葉―気持ち・感じ方・印象●―勇気、くじけない、友情、自己尊重・他人尊重 ⇔ 心の交流
プラン詳細
タイトル・演題 | ●感情のコントロール:声・姿勢・表情・態度・言葉―気持ち・感じ方・印象●―勇気、くじけない、友情、自己尊重・他人尊重 ⇔ 心の交流 |
---|---|
スタイル区分 | 講演 |
想定する受講者区分 | 保護者 |
受講者へ提供する価値 ・伝えたい事 |
▼自分についての印象は他人が決める ―自分の鏡は相手、相手の鏡は自分 ▼自分の思いを、正しく伝えよう ▼怒り、叱り、行為、敵意、反対、賛成、非難、うわさ、悪口、とは? ▼自分を尊重、他人を尊重 ⇒ お互いに尊重 ⇒ 自信・自尊心 ▼自力、他力、相互の力 ― 競争 ― 他人とくらべない、自分なりの努力 ■ 講演から得られる成果: いろんなことを知って、幅の広い自尊心につなげよう。 いじめ、ひ弱さよ、サヨーナラ! ◆ 講師の背景:~~~~~ ▼ 国際マーケティング・プロデューサ ▼事業仕分け ▼ローカルマニフェスト評価 ▼世界トップの広告代理店、世界的企業、他の国際業務協働、 ▼発想力強化演習 ▼映画制作、テレビCM制作 ▼府歯科医師会の講演企画 ▼国際会議、見本市プロデュース、 ▼会社の職場や教育分野のコミュニケーション・進路ガイダンス・講師 ― 76校・高校・実績 ▼通訳・翻訳 、▼有名人へのインタビュー、他多。 ▼公共政策学会関西支部会員 ― 京都大学大学院・同志社大学・関西大学・京都府立大学・学会・研究会・発表多、 ▼時事英語学会会員 ― 外国語大学講演 |
講演内容・概要 |
● 講演の内容:120分 ~~ 感情のコントロール: いじめがなくなる ~~ 私の経験も含めて、実演を交えます~~ A. いろんな声の印象 B. いろんな言葉の印象 C. いろんな表情の印象 D. いろんな姿勢の印象 E. 仲間同士では、仲間でない人に対しては F. 勉強の時は、遊びの時は、自宅では、ほかの人の家では G. 教える時 H. さそう時 I. 元気が出る時、出ない時 J. 励ます時、注意する時、すすめる時、やめさせる時 K. 腹がたつ時、 L. 怒りたい時、叱りたい時 M. 話や読書で言葉を覚える N. ひとり言、会話の種類、話の聞き方、話のしかた O. 感情をコントロール ― 全身の変化 ― 落着きと安定感と冷静 P. ませてくる ― たくましさ ― 個性力の発揮 ★時間の調整で、内容は整理統合することがあります。 |
主催者に準備を お願いする物 |
白板+3色マジック、 黒板+3色チョーク、いずれかを準備して頂きたいです。 |
講師が準備するもの | ありません。 |
その他のプラン
- ●声・姿勢・表情・態度・言葉 ―-- 気持ち、感じ方、やさしい、こわい、印象とのつながり ―― 勇気、くじけない、励み、敵意、友情、尊重●
- ●エラー撲滅の秘策 ―人・性格・職種・職業 ― 知識・経験・センス・認識 ― 実践力 ● ~~目的、手段、対応策の最適化 → ミス・ゼロが可能 ~~
- ●好感情が支える・美しい・やわらかい個人主義ー 自立と他立、自助と他助と互助ー 男女、兄弟姉妹、親子、夫婦、仲間● ― 好感情の威力: 敵意、反感、激情、憎悪が消える ―
- ●宝塚スターの美・ライバル心・互助― 自信・相互尊敬● ー 個人の努力+ライバル心 = 自己成長+仲間の成長 ―
- ●言葉以上・言葉通り・言葉以下― 伝わる力を左右する感情・表情● ― 仲間同志・部下・上司・親子・夫婦・恋人: 見事に好転 ―
- ●相談・話ができる関係の構築 ― 反抗期、思春期、性の知識、励みはその上で好転● ― 信頼の土台ができれば、人間関係では心配問題はなくなる ―
- ●宝塚スターの強烈な個性・美・ライバル心・互助→自信・相互尊敬● ― 個人の努力+ライバル心 = 自己成長+仲間の成長 ―
- ●相互尊重― 価値観と感情― 自己認識と他者への評価は峻別 ● ― 違和感のない職場は、生産性を上げ、生き甲斐を増幅する ―
- ●易しい内容を高度な表現で、高度の内容を易しい表現で ― 臨機応変性● ――聞く側が評価する、発話側は感度を高めて対応 ― 習慣化が重要 ――
- ●専門職: 特殊性は共通性の土台の上に建つ ● ――専門性は、独自性と相互性の両立が重要――
- ●今後、増える外国人従業員のマネジメントの秘訣● ―人材はヒューマン資産、運用能力が付加価値を左右する―
- ●心 ― 見えないものが見える ― 心眼● -ー安全も、健康も、 心眼がカギ ―-
- ●おもてなしの内面と外面― 両立のコツ● ――業務と個人生活 ――
- ●コミュ二ケ―ションの切り口から見る ― 経営・リーダーシップ・働き方・ワークライフバランス● -―主体者の意識と運用能力が、成果を左右する―
- ●部下から寄って来られる管理職 ― 組織運営のコツ● ――プッシュ型指導、 プル型指導 ― 実演 ――
- ●子育てー 情感と感情 ― 保護者は細心の注意を● ―― ことばを止めたり、進めたたり、する感情 ―-
- ●コミュニケーション力の凄さ― 自己対他者、自分対自己● ― 安全励行、組織運営、合意形成、自己成長―
- ●言葉遊び: 子供が大人役・大人が子ども役+意欲の公開・演技 ― お互いの理解、自己意欲の確認が重要 ● ― 感じのいい言葉、感じのいい表情 ― 良い関係につながる ――
- ●文化で違う現場力 ― 日本人、外国人● ―意識、取組、責任、職業意識 ― 笑では済ませれない、国際化―
- ●健常者も非健常者も健康に関心が強い ― 情報提供は高頻度でOK● ―予防医学・健康増進はQOLを上げる ―
- ●情感のしつけで、すべてが変わる ― 学習・遊び―家庭・学校・社会 ● ~自信・個性・協調・たくましさ・折れない心 ― 自他に好影響~
- ●モティベーション:「上がる・止る・下がる」は「情感」しだい● ― 情感は豊富に、感情は上手に―言葉、表情、挙動と連動―
- ●楽しい子育ての即効 ― 情感、情操を大切に、感情は丁寧に、● ―イライラ、キレ、ケンカ、反感、ややる気、無気力、笑顔、挑戦心―
- ● 外国人の職業意識・安全に対する態度・資格の認識● ― アジアなどの人に日本語教育、職場体験から―
- ●楽しい子育ての即効 ― 情感、情操を大切に、感情は丁寧に● ―イライラ、わめき、イタズラ、ケンカ、すねる→やる気、笑顔、挑戦―
- ●私たち友達6人 - 中3で一生の仕事を決めた● = 普通の学力、伸びた学力、こだわりがあった ― 特例ではない =
- ●普通のことが重要― 言葉、態度、新聞記事、大学生活と勉強、実行力● =参考書のマネはダメ、個性・目的・実行力がカギ、印象度で勝負 =
- ● SH・マイスター大賞・ 決定大会 ― 逆さま発想(SH) ―— マイナスの事柄をプラスに受け止める ― 国際時代の発想だ!! ●
- ●面接では、落ちないぞ!! 面接の完成は、今! ● -ー 決めるときには決める、応答力、実技 ―-
- ●主客逆転 ?― 職場指導、家庭指導、学校指導の共通性● ― 職場も家庭も学校も同じ、指導と教育で、最新のあり方 ―
- ●子育てのコーチングから → 子供が自立する自己コーチングへ ● ー 子供が主体 ― 大人はヘルパーに徹し、ともに成長 ―
- ― 好循環を生み出す演技― ダジャレ風、ミュージカル風、コント風 ― ●言葉・行動・感情、姿勢 ― 不一致、一致:好感・悪感:友好、激励、不和●
- ■プレゼンテーションの正誤●スキルは形式、内容が決め手■
- ●笑いは、英恵のシズク ― 快・楽・挑・豊をシゲキスル● ― お笑いマイスター “桜田中リンピック” ― 種目 「英恵のシズク」 --
- ●良い・プラスの感情 ― 生活、勉強、遊び、励み、 に好影響● ― 自分に良し、他人に良し ―
- ●賛成を論破できますか、反対を論破できますか ― 政治・政策・行政 ● ― 学説、政策、政治家、省庁、の関係で― 読み違いを防ごう ―
- ●哲学はファッション? ファッションは自己表現? であれば、、、。● ― 貴方の思考軸、貴方の行動指針、個人と社会と企業 ―
- ▼情感の操作で- 人間関係、自分の学習成果は、すぐ好転する▼ -言葉、表情、行動、仕草、は価値観を表しますー
- ▼今、少しの背伸び ― 将来、大きな飛躍に▼ -可能性は皆同じ、情熱とタイミングが重要 -
- ●得意、苦手、機会、競争 ― 経営の実態:手法はPDCAサイクル●
- ●何もしない ~ 何でもする ▸ 個人と社会の視点 ▸ 生き甲斐の増幅に直結●
- ●人間関係 - 感情で好転、または、悪化 ー 親子、家庭、仲間● ー 情感は大切、感情は注意 ー 対等関係が重要 -
- ●松下幸之助、スティーブ・ジョブズ、+ あなた: 発想軸が決め手● ― ファンは多い、 さらに、実践者も多くなろう ―
- ●製造業・サラリマン経験、転職で管理職、好きな仕事でフリーのマーケティング・プロデューサで、大企業と仕事●