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施工業者のためのコミュニケーション講座

講師名 清水由美
講師名よみ しみずゆみ
肩書き ボイスインストラクター(話し方・発声・滑舌改善)
マナー、コミュニケーションセミナー講師
都道府県 群馬県

プラン詳細

タイトル・演題 施工業者のためのコミュニケーション講座
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 管理職
受講者の説明 住宅の工事を受け持つ施工業の方々が対象です。大工さん、塗装業者、電気工事、水道工事、足場の組み立て、エクステリアの担当者、また現場監督や施工業管理者の管理職研修もございます。
かつて職人気質といわれたマナーとは無縁の時代は終わりました。現在は、施主様に対するマナーやコミュニケーションが重視される時代ですが、残念なことに、施工業者にとっての仕事現場が施主様の大切な財産であるという意識が薄い方も多くいます。また施工業者同士のコミュニケーション不足からのクレームも生まれており、意識改革をしながらマナーやコミュニケーションスキルを身につけることが必要です。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
これまで多くの施工業者の研修を担当してきました。
受講者の中には当初、マナー講座に違和感を持つ方もいましたが、発声練習やロールプレイングを交えた和気あいあいとした内容に、終了後は皆様、現場に役立てたいと笑顔で仰ってくださいます。
挨拶やマナーの基本、コミュニケーションの仕方を身につけた大工さんから、最近は施主様のほうから気安く話しかけてもらえるようになったと感謝されます。現場で役立つ実践的な研修です。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
◎施工業者のためのマナー講座
●施工業者に必要なマナーと心構え
●基本的なマナー、挨拶の仕方、受け答えの仕方
●電話の基本とホウレンソウ

◎施工業者のためのコミュニケーション講座Ⅰ
●コミュニケーションとは
●施主様からのご要望の聞き方、相槌とうなずき
●説明の仕方

◎施工業者のためのコミュニケーション講座Ⅱ
●クレームへの心構え
●クレームの初期消火について
●クレームを今後に生かすために

上記は全て受講者20名~40名、90分~120分が主です。

◎講演の場合は、上記の内容を具体的な体験を交えてお話します。
これまでの数々の研修で施工業者の皆様から相談されたクレームの内容やエピソードを交えた楽しいお話をさせていただきます。
根拠・関連する活動歴 10年前から複数の大手ハウスメーカーの下請け、協力業者様のマナー研修を年間50回以上担当して参りました。
主催者に準備を
お願いする物
マイク、ホワイトボード、講師作成資料の配布
講師が準備するもの 研修資料
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。